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健康診断・健康管理

何から始めればいい?食生活の改善を行いたい人のための最初の1歩

食生活の改善を行い、痩せたい、体調をよくしたい、肌をきれいにしたい、といった人は多いと思います。しかし、忙しかったり、続かなかったりでできない人もいると思います。今回は、簡単にできる食生活改善方法についてご紹介します。

 

デトックスサプリメントを利用する 

デトックスとは、体に溜ってしまった有害物質や毒素を解毒・排出することです。現代は、食品添加物や農薬が全く含まれていない・ついていない食品はほぼないといっても過言ではありません。コンビニ食やカップラーメンなどの添加物が多いものを避けたとしても、知らないうちに摂取しているということが多いようです。デトックス効果のあるサプリメントは、酵素系のサプリメントとしてはアルファリポ酸、アミノ酸、フィトケミカル(色素にあたるもの。例としてはフラボノイドやアントシアニンがあります。)などです。

 

糖質を控える

疲れた時に甘いものが良いといわれていますが、それは迷信に近いものがあります。きちんと糖質をエネルギーに変える、ビタンミンやミネラルも一緒にとっていれば、糖分がエネルギーに変換されますが、たいていの甘いものには糖質をエネルギーに変えるビタンミンやミネラルがそれほど入っていません。しかし、常に我慢しているとしんどいので、今日はやめようかな程度に控えみるのもいいかもしれません。また、甘いものを選ぶ際に、メープルシロップやはちみつなどの糖を使用したものを選ぶとよいでしょう。厳しくしすぎずに、控える程度であれば続けやすいと思います。

 

玄米をたいて冷凍しておく 

玄米は食物繊維が多く、ミネラルも白米に比べて多い食材です。おかずまで手作りは大変ですが、玄米をたいて冷凍しておくくらいならば、できるかもしれません。

 

以上が、食生活改善のための簡単な方法です。少しずつはじめてはいかがでしょうか?

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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