カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. アルコールとカフェインの作用?!栄養ドリンクの元気になる作用とは

健康診断・健康管理

アルコールとカフェインの作用?!栄養ドリンクの元気になる作用とは

  

栄養ドリンクにはさまざまなものがありますが、多いものとしては「元気が出る」「体力を持続させる」といった効果をもったものです。実際、栄養ドリンクを飲むのはこれから頑張るぞ!といった時が多いと思います。今回は、栄養ドリンクの「元気が出る」「体力を持続させる」成分についてご紹介します。

 

栄養ドリンクにおいて即効性のあるもの

栄養ドリンクにおいて即効性のある成分は、アルコールとカフェインです。この2つによって目が覚めた、元気が出たといった実感がわきます。漢方に使われるような成分が入っているような場合もありますが、漢方は長期的に体を整えていくものであるため、ほとんどは即効性はないようです。ビタミン類が入っている栄養ドリンクもありますが、即効性があるものではないようです。

 

アルコールの覚醒作用

アルコールには、血管を広げる働きがあります。この働きによって一時的に血流がよくなり体が温まります。血流が良くなると脳における血流量も増え、栄養分と酸素が十分に補給されるため、疲れて鈍っていた脳の働きが本来の脳の働きまで改善する場合もあります。

 

カフェインの覚醒作用

ご存じの通り、カフェインには交感神経を刺激し、目を覚まさせる作用があります。アルコールによる血流増加と合わさり、目が覚めるため元気が出た!と感じます。また、たいていの元気が出る栄養ドリンクには糖分とビタミンB2も入っているため、脳のエネルギー分も栄養ドリンクで摂取できます。

 

このように栄養ドリンクの即効性がある成分は、アルコールとカフェインのようです。ただし、一時的な効果であり、根本から疲労をとるわけではないため、頑張った後はきちんと休むことが大切でしょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

サプリメントによる抗酸化物質が「無効」と言われるワケとは?腸とポリフェノールの関係

近年、サプリメントなどの健康食品の表示規制が緩和されたことで、基準を満たした...

老化防止にぴったりのオメガ脂肪酸!一体1日にどれくらい摂取すればいいの?

  高齢化社会が進む中で、若返り・老化による疾病防止のための食事や栄養も注目さ...


優秀すぎる…ルイボスティーの健康美容効果!あなたのその悩みもきっと解決できる!

体にいいお茶というと色々と話題になりますが、今注目されているのは「ルイボステ...

話題の『酵素ドリンク』有効性には根拠が無い?!酵素って何?

  『酵素ドリンク』の有効性に関する実験は存在していない?   現在、...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る