カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康食品・飲料 >
  4. 基礎知識 >
  5. アルコールとカフェインの作用?!栄養ドリンクの元気になる作用とは

健康診断・健康管理

アルコールとカフェインの作用?!栄養ドリンクの元気になる作用とは

  

栄養ドリンクにはさまざまなものがありますが、多いものとしては「元気が出る」「体力を持続させる」といった効果をもったものです。実際、栄養ドリンクを飲むのはこれから頑張るぞ!といった時が多いと思います。今回は、栄養ドリンクの「元気が出る」「体力を持続させる」成分についてご紹介します。

 

栄養ドリンクにおいて即効性のあるもの

栄養ドリンクにおいて即効性のある成分は、アルコールとカフェインです。この2つによって目が覚めた、元気が出たといった実感がわきます。漢方に使われるような成分が入っているような場合もありますが、漢方は長期的に体を整えていくものであるため、ほとんどは即効性はないようです。ビタミン類が入っている栄養ドリンクもありますが、即効性があるものではないようです。

 

アルコールの覚醒作用

アルコールには、血管を広げる働きがあります。この働きによって一時的に血流がよくなり体が温まります。血流が良くなると脳における血流量も増え、栄養分と酸素が十分に補給されるため、疲れて鈍っていた脳の働きが本来の脳の働きまで改善する場合もあります。

 

カフェインの覚醒作用

ご存じの通り、カフェインには交感神経を刺激し、目を覚まさせる作用があります。アルコールによる血流増加と合わさり、目が覚めるため元気が出た!と感じます。また、たいていの元気が出る栄養ドリンクには糖分とビタミンB2も入っているため、脳のエネルギー分も栄養ドリンクで摂取できます。

 

このように栄養ドリンクの即効性がある成分は、アルコールとカフェインのようです。ただし、一時的な効果であり、根本から疲労をとるわけではないため、頑張った後はきちんと休むことが大切でしょう。

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

免疫力維持に必要なマルチビタミンサプリメント

    免疫力をアップさせることも重要ですが、今の免疫力を維持し続けるこ...

ピロリ菌も除菌できる?!今話題の蜂蜜『マヌカハニー』とは!

近年、メディアなどで多数取り上げられ、話題となっている健康食品に『マヌカハニー...


あの酸っぱいフルーツが『脂肪肝』を予防する救世主?!

  レモン含有の『フラボノイド』は、脂肪肝に有効?   こってりした油...

スーパーフードの一種「ビーツ(赤い野菜)」は、運動パフォーマンスを上げる効果がある?

近年、ロシア料理に使われる食材として日本でも知られている「ビーツ(赤色のアカ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る