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育児・子供の病気

職場復帰直前に慌てないために出来ることから少しずつ始めてみませんか?

出産から1年ほど経つと、お母さんが職場復帰されるご家庭も多いことでしょう。

職場復帰に関係する事として、お子さんの託児所や保育所への入園がありますね。

その、保育所など生活がスタートすることによって、お子さんやお母さんの生活リズムが大きく変化します。

 

急に生活リズムが変わることは、小さなお子さんにとっては大きな負担になり、お子さんが体調を崩しがちになることも十分に考えられます。

そのような負担を少しでも減らす為には、新しいスタートを前に、生活リズムを少しずつ作り、整えておくことが非常に大事だと言えるでしょう。

 

 実際には始まってみないと分からないことも多いでしょうが、入園前から出来ることから少しずつ始めてみましょう。

 

早寝・早起きを心がけ、睡眠時間をきちんと確保してあげましょう

子供には睡眠が非常に大切なことは、言うまでもないことでしょうが、いざ新生活が始まると色々と忙しくなってしまい、睡眠時間がしっかり確保できなくなるパターンが多いようです。 職場復帰後の時間配分を想定して、起床・就寝時間などのリズムを整え、体内時計も調整しておけると良いですね。

 

朝食をきちんと取る習慣をつけましょう

朝食は一日の大事なスタートです。起床時間を調整し、登園前にしっかりと朝食が取れる時間を作りましょう。

基本はパン食よりもご飯とみそ汁などの和食がオススメです。 お子さんが自分で持って食べやすいように、おにぎりにしてあげるなど、忙しいお母さんが食べさせてあげる手間が少しでも減るように工夫をしてみると良いでしょう。

暑い時期には熱中症を防ぐ為にも、水分をしっかり与えましょう。

 

朝食後に排便出来るように習慣付けましょう

朝食後、すっきりと排便してから登園出来ると快適に一日を過ごすことが出来ます。

一歳代のお子さんにはまだ難しいかもしれませんが、出なくても朝食後はトイレへ座らせると言う習慣だけでも付けておくと、後々楽になるでしょう。

 

復帰直前になって慌てないためにも、期間に余裕をもって生活リズムの見直しをはかってみることをお勧めします。

 

(Photo by:足成

著者: nakameeさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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