カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 仕事 >
  5. お母さんの職場復帰!お子さんの心のケアは大丈夫ですか?寂しがってる子どもにできること

育児・子供の病気

お母さんの職場復帰!お子さんの心のケアは大丈夫ですか?寂しがってる子どもにできること

おそらくお母さんの仕事復帰に伴い、お子さんを託児所や保育園へ預けることになる方も多いのではないでしょうか。

仕事復帰に合わせて、お子さんの生活面にも大きな変化を伴います。

また生活面だけではなく、お子さんの心・メンタル面にも大きな変化が起こります。 

今回は、こんな事をしてあげると忙しい合間にもお子さんの心のケアをしてあげられるのでは?という方法をいくつか紹介します。

 

「心のケア」方法は?

職場復帰までの間は、ほぼ一日中大好きなお母さんと過ごしていたのに、一緒に過ごす時間が急に減ってしまったお子さんは少なからず寂しさを感じることでしょう。

 

・抱っこをせがまれた時は、なるべく抱っこをしてあげましょう

出勤前や帰宅後の忙しい時間でも、お子さんに抱っこをせがまれた時には、家事や準備をしている手を一旦とめて、出来る限り聞き入れてあげてください。

お子さんは安心感に包まれるでしょう。

 

・お風呂に入りながら、その日にあったことを色々お話しましょう

おしゃべりがまだ出来ない年齢のお子さんでも、お母さんに話しかけてもらう事はとても嬉しいことです。 保育園で何をして遊んだのかな?給食は何を食べたのかな?など、その日にあったことを色々と聞いてあげましょう。

 

・寝る前に本を読んであげましょう

日中一緒に過ごす時間が少なくなるので、夜お子さんを寝かしつける時間もお子さんとの大切なコミュニケーションの時間になります。

寝かし付けながら、お母さんは携帯電話を弄っている・・・というような事はあまり望ましくありません。 出来れば絵本の一冊でも読んであげて、一緒に添い寝をし、寝かしつけてあげてください。

 

・仕事がお休みの日は、出来るだけお子さんの相手をしてあげましょう

せっかくのお休み!ゆっくり起きて、ゴロゴロして過ごしたい!と思うこともあるでしょうが、お子さんからしたら「せっかくのお休み!ママとイッパイ遊びたい!」なのです。 疲れているかもしれません、平日に出来なかった家事などやらなくてはならない事も多いかもしれませんが、出来るだけ多くお子さんと向き合う時間を作ってあげてください。

 

いかがでしたでしょうか。可愛らしい幼児期、過ぎるのはあっという間です。

あの頃、もっと色々してあげれば良かった…などと後悔しないために、お仕事も大切でしょうが、是非お子さんとの時間も大切にしてあげてくださいね。

 

(Photo by:足成

著者: nakameeさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

仕事に関する記事

専業主婦のストレス・・・一番の原因は〇〇!?社会とのつながりを大切に!

   結婚したら家庭に入りたい...そんな風に思って結婚された方は多いのではな...

働くママも羽休め…「主婦の休暇」を作ろう!

  働きながらの子育て、ほとんど自分の時間など取れないのが現実です。 朝...

仕事の体験談

子育て中の在宅ワークのメリットとデメリット。子供が病気になっても、出勤に困らない!

12月に在宅ワークをはじめ、子育てをしながら在宅ワークをするにあたってのメリットとデメリットを書いて...

在宅ワークをはじめてみて。子育てとの両立や収入は?

子どもを保育園に預けて仕事しよう!と思っても、職場復帰以外のお母さんにはいろいろな壁があるのではない...

カラダノートひろば

仕事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る