カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後うつ >
  5. 産後、イライラしたり悲しくなったり情緒不安定…マタニティブルーって何?

妊娠・出産

産後、イライラしたり悲しくなったり情緒不安定…マタニティブルーって何?

 

出産を終えると、妊娠中は急激に増えた女性ホルモンが減少します。その影響で、嬉しいはずの赤ちゃんとの待ちに待った生活が始まるのに、なぜかイライラしたり、悲しくなったりと情緒不安定になりやすくなります。このような症状のことを、マタニティブルーと言います。このマタニティブルーの症状は、どんな症状が現れるのでしょうか。

 

産後のイライラ!マタニティブルーの原因は?

マタニティブルーと言われる産後の精神的な症状ですが、2人に1人はマタニティブルーになると言われています。

症状のピークは産後一週間程度で、長くても産後1か月位で自然に治まると言われています。

どうしてこのような、マタニティブルーになるのでしょうか。出産の疲れや慣れない育児による、疲労や睡眠不足、育児に対するプレッシャーなどが原因とされています。また、妊娠中には、女性ホルモンをはじめ、たくさんの種類のホルモンが胎盤で作られますが、出産後には、胎盤も外へ排出されることで、ホルモンが急激に低下します。このホルモンの変化に体がついて行かずに、一時的に精神状態が不安定になり、マタニティブルーを引き起こしていると言われています。

 

マタニティブルーを防ぐには

マタニティブルーを防ぐためには、出産後の不安を軽減させるために、妊娠中から母親学級に行ったり、同じ不安を持つママ友を作っておくと、いざという時に話を聞いて貰えるので心強いでしょう。また、身近な家族には、出産後の不安な気持ちを打ち明けることで、協力を得られやすいので、はっきりと自分の思いを伝えておきましょう。

 

マタニティブルーを悪化させないためには、お母さんになったからと頑張り過ぎない事が大切です。出産したからと言って、急に完璧な母親にはなれません。慣れるまでは、家族に甘える、夫にできる限り助けてもらうなど、みんなで協力して行う事で、母親の精神的な負担も軽くなる事でしょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/07/14-388997.php?category=3

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後うつに関する記事

産後うつから脱出!周りが手伝いたくなる魔法の言葉は○○

    産後うつを発症する多くは初産婦だと言われています。初めての子育てはわか...

産後のつらいおっぱいの張り、原因と対処法のまとめ

  出産後おっぱいが張ってどうしようもないことってありますね。原因は何なのでしょ...

産後うつの体験談

【出産後の情緒不安定】 産後うつの乗り越え方を伝授!

無事に出産を終えて、自宅に帰り、待ちに待った赤ちゃんとの生活。それなのに、赤ちゃんと二人きりになった...

これって育児ノイローゼ???赤ちゃんのお世話は私一人きり

出産は里帰りし産後はしばらく実家で過ごす・・・ 当たり前のように聞く話ですが私は訳あって初産の時か...

カラダノートひろば

産後うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る