カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後うつ >
  5. 出産後はうつ病になりやすい?!「産後うつ」ってどんな症状?

妊娠・出産

出産後はうつ病になりやすい?!「産後うつ」ってどんな症状?

出産後の女性は、うつ病になりやすい事は知っていますか?

産後の女性の10%~15%が産後うつになると言われています。産後うつは、放置しておくと取り返しのつかない、大変な事態を拭き起こす可能性があります。産後うつになった場合は、早めに専門の病院で治療する必要があります。

 

産後うつの症状

産後うつの症状としては、気分の落ち込みや不安感、イライラする、不眠、食欲不振などが挙げられます。産後うつの特徴的な症状には、育児に自信がない、育児に神経質になる、子供が可愛く思えない、育児放棄をするなどがあります。

また、身体的に頭痛や、だるさなどの原因不明の症状が続くときも注意が必要です。

 

通常、産後うつは、産後2週間~3週間以降に発症すると言われていて、期間は数か月~長くて1年以上も続くことがあります。 

 

産後うつになる原因

産後は、母乳を作るホルモンが分泌され、出産したことで赤ちゃんのベットであった子宮が一気に収縮します。そして、次の出産に向けて準備をしようとします。このように産後は、ホルモンのバランスが乱れる為に、うつ病を発症しやすくなります。

 

赤ちゃんのお世話で睡眠が十分にとれない事や、外出もままならずストレスがたまることも要因となっているようです。

産後の落ち着くまで、家族の協力を得られれば少しは負担が軽減されますが、核家族化が進んで夫婦のみの世帯では、育児の協力が得られないため、一人で抱え込んでしまうケースが多く、耐えきれずに産後うつ病になる人が増えているようです。

 

育児は思い通りにいかないものです。あまり神経質にならないようにしましょう。産後うつ病の場合は、早期に治療すれば回復が早いので、もしかしてと思ったらすぐに相談して、専門医へ受診しましょう。

 

(photo by pixabay)

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

産後うつに関する記事

妻や友達が産後うつになってしまった時の注意点

産後に鬱病になってしまった人と接する時には、周囲の人は細やかな気遣いが必要で...

あなたは大丈夫?精神が不安定になる「産後うつ」セルフチェック

  産後の精神は不安定…と聞いたことはないでしょうか。妊娠していた身体...

産後うつの体験談

【出産後の情緒不安定】 産後うつの乗り越え方を伝授!

無事に出産を終えて、自宅に帰り、待ちに待った赤ちゃんとの生活。それなのに、赤ちゃんと二人きりになった...

これって育児ノイローゼ???赤ちゃんのお世話は私一人きり

出産は里帰りし産後はしばらく実家で過ごす・・・ 当たり前のように聞く話ですが私は訳あって初産の時か...

カラダノートひろば

産後うつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る