カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 嬉しいはずの産後になぜ鬱になるの?マタニティブルーと産後うつの違いは?

妊娠・出産

嬉しいはずの産後になぜ鬱になるの?マタニティブルーと産後うつの違いは?

 

待ちに待ったわが子との対面で、嬉しいはずの産後に、なぜかモヤモヤした気持ちに・・・。産後うつは、出産後におこる急激な女性ホルモンの変化が要因と言われてます。同じような症状に、マタニティブルーと呼ばれるものもあります。どちらも産後に起こる精神的な症状ですが、どう違うのでしょうか?

 

産後うつとマタニティブルーの症状

マタニティブルーは、産後すぐにブルーな気持ちになる事からマタニティブルーと言われています。症状は、産後うつと同じで、気分が落ち込みイライラする、睡眠不足、食欲不振などですが、たいていは、産後すぐから数日間でいつの間にか治まっています。それに比べて、産後うつの場合は、産後2~3週間後から始まり、最低でも1か月、長いと何年も続き、日常生活にも影響を及ぼします。一過性のマタニティブルーと違って、産後うつは心の病気で、人によって軽度、中度、重症の3段階に分けられます。

 

産後うつになりやすい人

産後うつになりやすい人の特徴として、完璧主義で真面目な人、何事も頑張り屋の人です。妻として、母として完璧にこなさなければいけないと言うプレッシャーを感じて、育児で少しでもうまくいかない事があれば、自分が悪いんだと責めてしまい、いつの間にかうつ病になっているケースが多いようです。一人で抱え込むのではなく、不安や悩みがあれば相談に乗ってくれる人を見つけておきましょう。また、育児疲れだけでなく、親としての自覚が足りない夫に対しても不満や怒りが積み重なり、ストレスになっているようです。

 

物事にうまく対処できない、気分が落ち込む、疲れて仕方ない、考えがまとまらないなどの症状が出たら、産後うつの初期症状かもしれないので注意して、早めに病院へ行って相談してみましょう。

 

写真:http://www.ashinari.com/2014/07/14-388991.php?category=3

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

出産間近で飲み会や旅行はしないでと言われたけど…妻は何が心配なの?どうすればいい?

奥さんが妊娠後期に入ったら、旦那さんも徐々に奥さんの出産の準備を手伝わなけれ...

妊娠後期のママはこんなことが大変!特に症状が出やすいのは○○なのでサポートしてあげて!

  子宮が大きくなるというのは、母体に大きな負担をかけることです。妊娠も後期に入...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る