カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

育児・子供の病気

育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

多くの男性は、妻がイライラしているのは、子供がグズるから、夜泣きがひどいからなど、子供がいう事を聞かないからだと思っていませんか?妻がストレスに感じているのは、本当に子供の事が原因でしょうか?実は、あなた(夫)が原因で妻がイライラしているのだとしたら・・・。育児をきっかけに夫婦間の絆は強くなっていますか?逆に溝が深くなってしまっているとしたら、早めに解消する必要があります。

 

妻の感じているストレスは何が原因?

夫婦で望んで赤ちゃんを授かって、待望の赤ちゃんが生まれて、これからは夫婦で協力しながら育児をしていこうと言っていたはずなのに・・・いつの間にか育児は妻だけの仕事になっていませんか?

子供が生まれるまでにも、たくさんの苦労があリますが、生まれてきた瞬間から妻の負担は何倍にも増えてしまいます。夫に赤ちゃんの世話を頼んでも、どうしていいか分からず、正直、頼りになりませんよね。そのうち、妻の方は夫は見ているだけで何もしてくれないと思ってしまい、妻も夫を頼らなくなって、お互いに協力するという事がなくなってきます。そうなることで、だんだん妻のストレスが膨らんで、夫婦間の溝も深まってきます。こういう状況が続くことで、子供のことになると妻がいつもイライラしているので、育児が原因だと思ってしまうのかもしれません。

夫も、育児について妻に任せきりにするのではなくて、積極的におむつ交換やミルクのあげ方、お風呂の入れ方などを学ぶべきでしょう。いざという時に、妻が数時間いなくてオロオロするようでは、父親としての役割は果たせないでしょう。妻に習って育児の方法を知り、夫婦で子育ての考え方、方法などを一致させていると、妻のストレスも軽減できるのではないでしょうか。

 

子育ては夫婦の問題と思って、お互いに協力しながら行う事が、夫婦の絆を深めていくことになるのではないでしょうか。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/13-388837.php?category=2

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

子連れの夜の外食はアリ?ナシ?

赤ちゃんを連れて外出するのは「1ヶ月健診を終えてから」とよく言われます。抱っ...

子どもが情緒不安定?その原因、生活習慣にあるかもしれません

  お子さんの様子がおかしい時に、どんな風に対処していますか?早めに対処してあげ...

ストレスの体験談

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

ベビーと一緒にお出かけしたい!ママの息抜き編

生まれたからずっと赤ちゃんと二人きりの時間が多い私たち。 お友達とお出かけもできない、ゆっくり息抜...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る