カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児ストレスは夫も感じている?!パタニティブルーってなに?

育児・子供の病気

育児ストレスは夫も感じている?!パタニティブルーってなに?

子供が生まれて、不安や悩みを感じているのは妻だけではありません。子供と接する時間が長いため、妻の方がストレスを感じやすいですが、夫にもストレスはあります。子供が生まれて、夫婦一緒に協力しながら頑張って行こうと約束したのも束の間・・・なんだか子供が生まれてからの方が関係がしっくりこなくなった、と感じる男性は多いようです。男性が育児にストレスを感じてしまうのは、どんな事が原因なのでしょうか。

 

パタニティブルーって何?

女性が産後に、ホルモンの乱れと出産疲れや育児の悩みなどから鬱のような状態になる事を「マタニティブルー」と言いますが、子供が生まれた途端に、子育ての現実に戸惑う夫も鬱のような状態になってしまいます。これを「パタニティブルー」と言います。パタニティブルーになる原因には、どんなことがあるのでしょうか?

 

パタニティブルーになる原因

まず、妻の関心が自分には向かず子供にばかり行ってしまう事や、夫婦間の時間が全くなくなる事、子供が生まれた途端に「父親なんだから自覚を持って」と厳しくなってしまう事などに、戸惑いを感じるようです。また、今までは自由に使えていたお金も妻の管理が厳しくなって、自由な趣味の時間が持てなくなったり、また、いつも妻がイライラしているから気を遣うなどが挙げられます。

妻の言うように、「父親の自覚」が妊娠中からイメージできている人は、パタニティブルーにはなりにくいようですが、イメージできていない人は、この現実がなかなか受け入れられず、気持ちがついて行かないようです。男性は常に自分に構ってもらいたいと思っている人が多いようです。

 

家族の基本となるのは夫婦なので、子育てにばかり気を取られるのではなくて、赤ちゃんが寝ている間のほんの少しでも、夫婦だけの時間を作る事も大切です。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/13-388859.php?category=2

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

多くの男性は、妻がイライラしているのは、子供がグズるから、夜泣きがひどいから...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る