カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児ストレスの根本的な原因って?どう解消すればいいの??

育児・子供の病気

育児ストレスの根本的な原因って?どう解消すればいいの??

 

育児ストレスは、人それぞれに原因となる事や、ストレスの度合いも違います。あなたはストレスを感じたらどんな方法で解消していますか?その解消法は、本当にストレス解消になっているのでしょうか?

 

ストレスの原因を探ってみましょう

ママたちは、育児ストレスの解消のために、お友達と食事して愚痴を言う、自分の時間を作って出かける、甘いものを食べるなど、それぞれに自分に合ったストレス解消法を見つけている人が多いようです。

満足感や幸福感を得られて、また頑張るぞという気持ちになるのも束の間、すぐにいつもの生活に戻って、気がつけばまたストレスの塊に・・・。

ストレスを解消するためには、その場の気持ちが満たされるのではなく、ストレスとなっている根本的な原因を探る事が一番です。

 

人間は、心の中の声と会話しながら生活しています。起きている間は一日中、何かを考え、頭の中の誰かと会話しているかのように、常に頭と心を回転させて、心の中で独り言をつぶやいています。人の行動や感情は、心の中のつぶやきによって作られていると言われています。買い物をする時も、心の中で「今日の献立は何にしよう?」とつぶやき、そこから肉を買おうか野菜を買おうか決めて行動を起こします。ストレスの感情も同じです。ある言葉に対して「今の言葉は感じ悪いわね」と夫の言ったことに対して心でつぶやきます。そして、イライラすると言う感情が芽生えてきます。行動や感情は、自分の心の声が感じたつぶやきによって左右されていると言っても過言ではありません。人には心の口癖があり、それがストレスに繋がっています。自分がどのパターンで、心で何をつぶやき、どんな行動に出ているかを見つけることで、同じ状況でもストレスのたまらない心の口癖に変えることで、ストレスが溜まりにくくなります。

 

イライラした時には、少し時間を置いて心のつぶやきを自分で分析してみるのもいいかもしれませんね。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/10-388686.php?category=2

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

育児に悩んだら振り返って欲しい自分の子供時代

  育児の悩みはつきないと思います。思い悩んでいるときは、なかなか周りが見えなか...

子育て中だからこそ、サードプレイスを見つけよう

  サードプレイス(3rd place)という言葉を聞いたことがあります...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る