カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 自分の子がかわいく思えない…育児ノイローゼになってしまったらどうしたらいいの?

育児・子供の病気

自分の子がかわいく思えない…育児ノイローゼになってしまったらどうしたらいいの?

可愛いわが子のはずが・・・最近、可愛く思えない、なんでこんなに泣くの?私にどうしてほしいの?など、育児ノイローゼになってしまったらどうすればいいのでしょうか。

 

育児ノイローゼの原因

頑張っているのに思うようにできない、育児が上手くいかない、泣いてばかりいる子供が可愛く思えない・・・こんな状態を放置していると、虐待や育児放棄、常にイライラしてしまい夫ともうまくいかなくなり、家庭崩壊など大変なことになるかもしれません。だからと言って、お母さんを責めることはありません。これは、一生懸命に育児をしていて負担が大きくなってしまい、自分ではどうしようもなくなっているので、もう少し楽に育児ができるように、専門的な治療を受けて改善する事が必要です。

 

育児ノイローゼの治療法

治療方法としては、まずはカウンセリングを行います。何に悩んでいるのか、負担に感じていることは何かを全て吐き出すことで、どういう対応が必要かが見えてきます。カウンセリングで状態が良くなる場合もあれば、薬が必要になるケースもあります。産後うつの場合は、薬を使ってうつ症状の治療を行います。うつ病を改善することで、育児の負担感も軽減されていきます。カウンセリングで治療をする場合は、母親自身の子供の頃の、家庭環境や育ち方が影響している場合もあります。それが影響して、自分の子供との関係性がしっくりこなくて悩んでしまっていることもあるので、そこから改善して行くことで、子供と良好な関係を築くことができるようになります。また、授乳を希望する場合はサプリメントでの治療も行えるので、治療の方法は、お医者さんと相談しながら行うといいでしょう。

 

相談しにくい人は、出産までの期間を過ごした産婦人科だと相談しやすいのではないでしょうか?早めに専門的な治療をすることをお勧めします。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/12-388817.php?category=2

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

育児ストレス?!本当は夫婦間のストレスが一番の問題?

多くの男性は、妻がイライラしているのは、子供がグズるから、夜泣きがひどいから...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る