カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 知らない間に育児ノイローゼになっている?その原因は夫にあり?!

育児・子供の病気

知らない間に育児ノイローゼになっている?その原因は夫にあり?!

 

育児は何かとストレスがたまるもので、程度や本人の自覚していない場合も含めて、子育てしている女性であれば、誰もが育児ノイローゼになっていると言われています。

 

最初は、期待を胸に子育てに対する思いを持っていたはずが、なぜか、だんだん育児が辛い嫌なものへと変化して、うつ状態になって精神的に追い詰められ、育児放棄や虐待してしまうケースがあります。

 

このような精神的な病気になる前に、身近な夫や家族が支える必要があります。

 

育児ノイローゼは夫が原因?

あなたは出産後の妻の愚痴の殆どが、夫に対するものだという事を知っていますか?

 

育児ノイローゼの一番の原因は、ストレスだと言われています。実はこのストレスの原因となっているのが、夫が育児に協力的でない、愚痴を聞いてくれるどころか話もまともに聞いてくれないなど、夫が原因であるという事が多いようです。

 

24時間365日付き切りで赤ちゃんのお世話をするということはとても大変なことで、いつ泣くか分からない、自分の時間が持てないなどイライラする原因はありますが、夫の支えでこのストレスも随分、軽減されるのです。

 

しかし、夫は、仕事で疲れているから帰って愚痴を聞くのが嫌だとか、抱っこしても赤ちゃんが泣き止まないからどうしたらいいか分からない、傍で見ているには可愛いけど、実際にどう対応していいか分からないと言った事で、育児に積極的に参加してくれない人が多いようです。

 

育児ノイローゼにならないために夫ができること 

妻が育児ノイローゼにならないためには、愚痴や悩みを聞いてあげる、たまには育児から解放して少しでも一人の自由な時間を作ってあげる、感謝や労いの気持ちを忘れずに伝えることでが大切です。

 

育児は大変ですが、夫婦一緒に子育てをしながら、お互いが気遣いながら楽しく子育てをしていきましょう。

写真://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

上手にママのストレスを解消しましょう!育児中の子育てストレス発散法とは

出産後から始まったママの子育てには、なかなか「お休み」がありません。核家族化が...

心身共に限界かも・・・育児が嫌になる前に対処しよう!育児ノイローゼの原因と対処法

出産によりホルモンバランスが崩れることで、ストレスが加わり心身ともに影響を及...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る