カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. あれ?!」もしかして育児ノイローゼかなと感じた瞬間はどんな時?

育児・子供の病気

あれ?!」もしかして育児ノイローゼかなと感じた瞬間はどんな時?

産後、24時間体制で赤ちゃんのお世話を頑張っている母親になりやすいうつ状態。産後うつとも言われる育児ノイローゼですが、どのような症状が出始めたら要注意なのでしょう。
あなたは自身、または周囲の人で育児ノイローゼ気味な人はいませんか?

 

育児ノイローゼの症状は? 

育児ノイローゼの人に見られがちな症状を、以下に挙げてみました。あなたの周囲で当てはまる人はいませんか?もし、当てはまるような人がいたら、育児ノイローゼになりかけているかもしれませんので、注意が必要です。


・無表情になり、ぼんやりしていることが多い
・元気がなく、話しかけても反応がにぶい
・目がうつろで、うわの空になることが多い
・動悸を感じる
・話の内容が悲観的で、常にマイナスの事を考えている
・何に関しても意欲がなく無関心
・不眠症や睡眠障害になっている
・思考能力の低下、注意力がなく、物忘れがひどくなっている
・家の中にこもりがちで、外出しなくなる
・ちょっとしたことでパニックになる
・異常な食欲、もしくは、極度に食欲がなくなる


このような症状にあてはまる場合は、周囲の人が気配りをし、温かく見守りながら悩み事や不安なことを聞き出して、ストレスの解消ができるように環境作りをしてあげましょう。

 

妊娠中から、出産後もホルモンのバランスが崩れているため、日ごろ気にしない事でも平静でいられなくなります。性格が真面目な人ほど、責任感が強く、完璧を目指してしまい、育児書通りにいかないと自分のせいだと思い込んだり、育児ノイローゼになりやすい傾向にあるので気をつけましょう。

育児ノイローゼにならないために、日ごろから話を聞いてくれるママ友などを見つけておくといいかもしれませんね。また、うつの兆候が現れたら、精神科や産婦人科へ相談しましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/12-388814.php?category=3

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

子供へのイライラの原因は自分にあるかも?

子供がいくらかわいくても、避けることができないのが育児上のストレスです。スト...

睡眠不足と育児ストレスが原因で頭痛になってしまったら!

  体質なのか生活習慣なのか、ちょっとした体や心への負担によって、直ぐに頭痛が起...

ストレスの体験談

離乳食のムラ。波。そしてストレス。

皆さん、今日も育児お疲れ様です♡ 日曜日でしたが、どこかへ行かれましたか? 今日は、私の住ん...

育児疲れと母の涙。

我が家には10歳年の離れた姉妹がいます。長女は現在思春期で難しい時期でもあり、次女は自由奔放に生活を...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る