カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児疲れを解消するための方法は?自分にあったストレス解消法!

育児・子供の病気

育児疲れを解消するための方法は?自分にあったストレス解消法!

夜泣きに悩まされ、寝不足が続く、グズる子供に非協力的な夫・・・育児に家事に妻は大変で、ストレスがいっぱいですよね。

なるべくストレスを溜めないようにと思っても、いつの間にか蓄積されてしまいます。

あなたは、うまく育児疲れを残さない方法を知っていますか?

自分に合ったストレス解消法を見つけて、なるべくストレスを溜めないようにしましょう。

 

これって育児ストレス?

母乳をあげることで、プロラクチンという催眠作用のあるホルモンが分泌され、眠気を感じることがあるようです。

それに、夜泣きやミルクなどで、どうしても睡眠不足になってしまいますよね。いつ泣くか分からないことで、気を使って緊張状態にあると、浅い眠りになってしまいます。

浅い眠りは疲れが取れにくく心身がリラックスできません。

また、日中でもぼーっとした時間が長くなり、話もうわの空になってしまうなどの症状は、育児疲れの兆候です。

 

育児ストレスを和らげる方法

とにかく、育児は寝不足になって何もやる気が起こらなくなったり、疲れが取れないので、赤ちゃんと一緒に寝れるときにはとにかく寝るようにしましょう。

また、夫がいるときに、子供の世話をしてもらい、短時間でも熟睡できるように協力してもらいましょう。

 

無理な時は、無理と正直に言いましょう。

家事などは多少手を抜く事も大切です。

夫に留守を頼んだり、家族など身近な人を頼って、少しだけでも自分の時間を作りましょう。

 

どうしても預かってくれる人がいない場合は、保育所の時間を少しだけ延長したり、一時預かりなどのサービスを利用する事もストレスから身を守るためには必要です。

自分の気の合うママ友を見つけて話ができる環境を作りましょう。

また、自分の思い通りにならないのは当たり前と思って育児をすると、気持ちが楽になります。

 

夫が出来ることは、毎日、頑張っている妻を褒めてあげることではないでしょうか。きっと一番のストレス解消になると思いますよ。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/12-388787.php?category=4

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

ママは時にわがままに!ストレスをためないためにパパはサポートをしよう

  赤ちゃんが生まれた瞬間にママとパパも生まれます。 その瞬間からママとパパ...

子どもにグチや悪口をこぼしていない?実はその行為、子どもにかなりの悪影響が…!?

子どもが出来たからといって、親は素晴らしい大人の見本に急になれるわけではありま...

ストレスの体験談

ベビーと一緒にお出かけしたい!ママの息抜き編

生まれたからずっと赤ちゃんと二人きりの時間が多い私たち。 お友達とお出かけもできない、ゆっくり息抜...

育児のストレスとどう付き合う?

皆さんは楽しく育児できてますか? 私は初めての育児で、こんなはずじゃなかった…と思い描いていた...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る