カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. 育児のコツ >
  6. 子供のしつけは何歳からする?いつから叱るのがいいの?

育児・子供の病気

子供のしつけは何歳からする?いつから叱るのがいいの?

 

子供のしつけとしては、何歳頃から叱る事を始めたら良いのでしょうか?まだ、子供だから言っても分からないから、もう少しこのままでいいか、言う事が分かるようになったらきちんと聞くようになるだろうと思って甘やかしていると、我儘の駄々っ子になってしまう可能性があります。では、何歳頃からしつけを行うのが良いのでしょうか。

 

親の言う事を認識し始めるのは何歳?

しつけを開始する年頃っていつなのかな、と言う悩みを持つ家庭は少なくないと思います。小さくて可愛いうちは、何をしても叱れない、許してしまう人は多いですよね。それに、まだ話しても何を言っているのかが、分からないうちに叱っても、意味がないと思ってしまいますよね。

 

個人差はありますが、基本的に、親の言う事を認識し始めるのは1歳半頃であると言われています。それまでは、大きな声で怒鳴っても赤ちゃんは恐怖心しか感じません。なので、1歳までは、何を言っているか認識できないので、「それはダメよ。」と言っても赤ちゃんには何の事だか分かりません。なので、1歳を過ぎるまでは、口になんでも入れたい時期で、大変だとは思いますが、周囲の人が危険のない生活環境を整えてあげる必要があります。

 

1歳半頃になると、だんだん物の名前を言ったり、怒られているという認識も出てきますので、危険な行為をしていたら叱るという事も必要になってきます。

 

叱り方は?

叱る場合は、悪いことをしたら、その場で、何が悪いのかが分かるように諭すように叱ることが大切です。子供がどうして怒られているかを認識できるように、怒らなければ意味がないようです。

 

ただ単に、怒り散らしては、子供は何がいけなかったのか分からずに同じことをしてしまいます。怒る時は、その理由をきちんと説明してあげましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/13-388840.php?category=9

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児のコツに関する記事

ごめんなさい!我が子が友だちに怪我をさせてしまった時の対処法

もしも、我が子が友だちに怪我をさせてしまったら・・・。考えたくはありませんが、...

きょうだいげんかをうまくおさめる方法

  ものの取り合いなどできょうだいがけんかをすると、 おかあさんはつい、...

育児のコツの体験談

生後10日目ごろ・・・反り繰り返りが気になる

入院時から気になっていましたが、息子は私が抱くと、身をよじって落ちそうになりました。それはだんだん派...

子育てに向いてないと思うママがちょっとラクになった言葉

私は子育てに向いてない性格だとつくづく思います。 というのも、いまの悩みが、 ※在宅で仕事してて...

カラダノートひろば

育児のコツの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る