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不眠・睡眠障害

寝る1時間前までに光を消そう!眠りにつきやすくなるポイント

布団に入ってもなかなか寝付けない夜、あなたはどうやって過ごしていますか?

眠りにつきやすくするにはいくつかのポイントがあります。

 

眠りにつきやすくするポイント

1 目を疲れさせること

2 明るすぎないこと

3 大きな音がないこと

4 リラックスして過ごすこと

 

寝る前の過ごし方~TVは見ない

眠くなるまで布団の中でTVやゲームをして過ごす方も多いと思います。ですが、TVゲームやPCは光が強すぎるので、寝る1時間前までに消すのが理想です。

眠りに入るまでの一日の光のリズムを作るには、昼間に光を浴びて夜になるに従って徐々に暗くしていくと質の良い眠りが得られます。太陽光と同じになれば良いのです。

ですが、日が暮れたら電灯を点けたり、夕飯の時にはTVを見るでしょう。難しいかもしれませんが、出来る範囲で少しでも自然の光に近付くように過ごしたいですね。

 

寝る前の過ごし方~読書

寝る前の時間の過ごし方として良いと言われているのは、目を疲れさせる読書です。サスペンスやホラーなど興奮するような内容は避けてください。

読んでいて『ドキドキ・ワクワクするような内容ではダメ・・・眠くなるくらいの本が良い』というなら思い切って勉強してみるのはどうでしょう?

少し難しい本を読んでみたり、英単語を覚える、時間を有効に使って資格をとるなど。

 

寝る前の過ごし方~音楽

リラックスできる音楽を聴くという方は小さめの音で音楽をかけ、タイマーで切れるようにするのがお勧めです。睡眠中はできるだけ音がない方が良く眠れますから。

 

眠れないことを気にしすぎると、リラックスできずに眠りに入るのを妨げます。眠りにつきやすくなる1~4のポイントを参考に自然に眠くなるのを待ちましょう。

 

(Photo by:足成)

著者: jellyfishさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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