カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. ワキガって…移ってしまうの?!なんだか移ったような気がする…真相は!?

女性のカラダの悩み

ワキガって…移ってしまうの?!なんだか移ったような気がする…真相は!?

なんだか、ふと自分の臭いが自分ではないような気がしたこと、ありませんか?または、他人の臭いが自分と同じ臭いをする…等。年中悩み続けている脇の臭い、ワキガ。ワキガは“移る”ものなのでしょうか?服・タオルなどの貸し借り、一緒に温泉に入る等の行動で、移ってしまうものなのでしょうか?
 
 

◆ワキガって移るの??

単刀直入に申し上げると、“ワキガは移りません”。ワキガとは、汗の成分が問題・衣類が問題…というものではなく、汗を発汗させるべき汗腺(アポクリン腺)が原因で起きてしまうのです。原因はアポクリン腺なので、衣類を貸し借りしても、たとえ、汗をかいた腕や箇所が触れ合ったとしても決して移るものではありません。
 

◆移っているように感じてしまうのはなぜ??

アポクリン腺の汗となって脇から発汗されると、自然と、その汗も臭いを発する物質になります。汗が付着する衣類からも臭いが出てしまいますし、まさに“体臭”となってしまうのです。
 
体臭ともなれば、ふとした時に、風にのって臭いが運ばれてきたり、何かを貸し借りする段階で臭いが付着するなんてことはよくある話です。ふと、臭いが鼻についた時に「あれ?なんだか臭う?」と誤解をしてしまうことが、「移っている!」という誤った疑問を生んでしまいます。
 

◆“臭い移り”を避けるためには?

ワキガそのものの原因となる汗腺は移ることがありませんが、物などに付着した“臭い移り”は、ごくごく自然にあることです。生活の・体臭の1つとなっているからです。では、臭い移りを避けるためにはどうすれば良いのか?ですが、ご自身がワキガだった場合には、出来るだけ、臭いを付着させないように衣類・タオルに気を使ったり、脇のケアはこまめに行ったり、衣類等の貸し借りはしない!と、“対策”を打つしかありません。
 
 
ワキガは手術を行う以外では根底からの治療難しいと言えます。しかし、臭いの対策や、臭い移りをしないように、と気を使うことはいくらでも出来ます。夏場は1年の中でも最も意識を高く持ちたい時期です、ワキガに対しての対策も考えてみましょう。
 
(Photo by //www.ashinari.com/)
 
 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ワキに関する記事

新しいワキガの治療法、ミラドライ…できない場合、1回で効果が出ない場合を知っておこう

   ワキガを根本から治すとなったとき、手術をすることになります。 そのとき...

ボトックス注射でワキガを治療する!どんな場合にボトックス注射を選択するの?

   美容においてボトックス注射というのを聞いたことがあると思います。これがワ...


夏のワキガ対策におすすめ!ミョウバンスプレーの作り方

  ミョウバンは実はワキガ対策にはぴったりの成分で、ミョウバンスプレーでワキガ...

最先端のワキガ治療「ミラドライ」ってどんな治療?新しい治療だからこそ、きちんと知っておこう

 手術痕が残らず、体の回復にかかる時間も短く、効果が高い「ワキガ」手術に、ミラド...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る