カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 体調・症状 >
  5. 妊娠初期の頭痛には、こんな意外な原因が?!低気圧、チョコレート・チーズ…飲料水まで!?

妊娠・出産

妊娠初期の頭痛には、こんな意外な原因が?!低気圧、チョコレート・チーズ…飲料水まで!?

妊娠初期の頭痛で悩まれる方は沢山います。妊娠することで、直接的に頭痛が起こるという因果関係は、現段階の医学では認められておらず、何が原因で頭痛が起こるのか?という部分が明白にはなっていません。

 

しかし、考えられる要因は実に沢山あり、ホルモンバランスや、ストレス、目や肩の疲れ、緊張…多様に思い浮かべることが出来ます。そんな中で、こんな意外な原因があることも解りました。

 

意外な原因:低気圧

低気圧の日には頭痛が起こり易いという話を聞いたことはありませんか?低気圧の日には頭蓋骨内の血液や血圧が影響を受けてしまい、頭痛に似たような痛みを感じることがあります。偏頭痛のような痛みにも近いです。

 

更に、低気圧の日には血圧も低くなってしまう傾向にあるため、体銃の血液循環が低下し、脳へ血液が運ばれにくい状態になってしまいます。そのため脳の血管がストレスを感じたり、周囲にある神経をも刺激してしまうため、頭痛を引き起こしてしまうという説もあります。

 

意外な原因:チョコレートやチーズ

これは意外すぎて、「まさか」と思う方も多いはずですが、可能性がゼロだとは言い切れません。実はチョコレートやチーズには、血管を拡張・収縮させてしまうチラミンという成分が含まれています。

 

チラミンの血管縮小作用が治まり、拡張作用へ移行してしまう時に、血管の変化が原因で、辛い頭痛を引き起こしてしまうという説があります。更にはフェネチルアミンという成分も含まれていて、これはチラミンとの相互作用によって頭痛を更に引き起こしてしまう働きをしてしまいます。

 

チーズに関しては熟成が進んでいるほど、チラミンが豊富に含まれているので要注意です。

 

意外な原因:ダイエット飲料・カロリーオフ飲料

妊娠中は体重の増加に注意をしなければなりません。出来るだけ体重が増えることのないよう、生活を見直さなければなりませんが、かといって激しい運動やストレッチが出来るわけでもないので、やはり体重の増加を食い止めるためには、食生活をしっかりとバランスよく保たなければなりません。

 

こんな時、意識をしてカロリーオフの飲料水やダイエット食品・ダイエット飲料を頼ってしまいがち…。しかし、これらの飲料水などにも頭痛を引き起こしてしまう要因が含まれています。

 

それが人工甘味料でもあるアスパルテームです。アスパルテームに反応して頭痛を引き起こしてしまう方がいるのですが、妊娠中はとくに、異常を察知しやすいので、注意が必要です。

 

妊娠中には、様々なことが身に起こってしまい、小さい変化であっても過剰に捉えたり、大きな変化に感じてしまうことがあります。それだけ体も意識も過敏になってしまっていることが解ります。

 

「何かよくない物を食べたのでは?」と不安になってしまったり、お腹の赤ちゃんが心配になってしまったりと、妊娠初期は特に不安がつきものです。無理のない生活を行い、安心・安全な食材を積極的に食べ、過剰に心配しすぎないように心がけましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体調・症状に関する記事

妊娠初期で微熱や汗が…。ほてりの対処法で冷やすならどこがいい?冷やしてもいいの?

「顔や体がほてる」「微熱が出ているようで眠れない」「頭痛が頻繁に起こる」…な...

妊娠初期に多い症状、寒気…場合によっては治療もありえる?!妊娠初期の寒気に効く食べ物

妊娠初期の女性に典型的な症状として現れる寒気ですが、この理由には貧血や基礎体温...

体調・症状の体験談

妊娠中の赤ちゃんとの気分転換

妊娠五ヶ月ですが、妊娠前よりも不安やストレスを感じてイライラしていることが多く、「その気持ちが赤ちゃ...

現在妊娠4ヶ月。頻尿と残尿感に悩まされています…

現在妊娠4ヶ月になる初マタです。 最近ある悩み事が増えました。 それは「頻尿と残尿感」です。 ...

カラダノートひろば

体調・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る