カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. アダルトチルドレン >
  5. "アダルトチルドレン"は病気?それとも性格の範囲内に含まれるの?

メンタル

"アダルトチルドレン"は病気?それとも性格の範囲内に含まれるの?

アダルトチルドレンは、不健全な家庭が作り出した子どものころのトラウマに悩む大人を指しています。

そんなアダルトチルドレンですが、性格特性として見過ごしてしまう方も少なくはありません。

 

●アダルトチルドレンになる可能性は誰にでもある

不健全な家庭に育つ、というとDVのある家庭などを思い浮かべがちですが、それだけではありません。

目に見えるDVがなくても、モラルハラスメントがあったりといった事情も考えられます。

一見幸せに見える家庭でアダルトチルドレンが出る可能性があり、その意味ではすべてを病気にしてしまうと、日本人の多くが病気になってしまう問題点があります。

 

●アダルトチルドレン=トラウマを持つ人

アダルトチルドレンは病気か、性格か、と言われると最終的には『全人的な意味』となります。

機能不全家族で成長し、そのトラウマを大人になっても抱えており、生きにくさを感じている人を総称してアダルトチルドレンと言っています。

 

●病気治療は個別に

アダルトチルドレンは、その生育環境から、むなしさ、感情の過度な抑制や爆発、人生に対する疲れなどを感じやすい問題があります。

そのため、アダルトチルドレンの治療を受けるのではなく、アダルトチルドレンをカウンセリングなどで緩和しながら、うつ病や人格障害の治療を受けていきます。

カウンセリングの他、個別の病気への治療は心理療法、薬物療法などが用いられます。

 

アダルトチルドレンは病気ではなく、幼少期の家庭におけるトラウマを持っている方、つまり人間を指している言葉です。

そのトラウマは本人も気づいていない場合があり、周囲との人間関係につまづいて初めて、自分の過去にあった、なんらかのトラウマの存在に気づくケースも珍しくはありません。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アダルトチルドレンに関する記事

親から謝罪を受けることは効果あり?アダルトチルドレンの治療における謝罪

家庭としての役割を担わない家庭で育つと、子どもはトラウマを覚えます。 そして、...

女性の方が悩みが深い?アダルトチルドレンと結婚の問題

アダルトチルドレンとは、子どものころのトラウマを抱えた状態で大人になる現象を指...


幼少期の不安な気持ちを引きずる「アダルトチルドレン」とは?

      アダルトチルドレンは子供時代を子供らしく過ごせなかった人達です   ...

アダルトチルドレンの改善に欠かせない!自己肯定感をアップさせる方法

家庭で安心感を持って過ごせなかった子供が大人になると、アダルトチルドレンとなる...

カラダノートひろば

アダルトチルドレンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る