カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. アダルトチルドレン >
  5. アダルトチルドレンの治療はどう行われるの?条件付きですが精神科で治療が可能なんです

メンタル

アダルトチルドレンの治療はどう行われるの?条件付きですが精神科で治療が可能なんです

漠然とした不安感を常に抱えている方は、アダルトチルドレンの可能性があります。

アダルトチルドレンは、子どもらしい子ども時代を送れなかったことで、大人になってもトラウマが残っている状態です。

トラウマというと、精神科での治療を考えますが、アダルトチルドレンの精神科での治療の可否、方法などを見ていきます。

 

●アダルトチルドレンの治療は精神科で可能

結論から言うと、アダルトチルドレンの治療は精神科で可能となっています。ただし、これには条件が付きます。

トラウマの影響で精神疾患を発症している恐れがある場合、精神科での治療が可能となります。

うつ、不安障害、人格障害など、精神科分野の病気と、アダルトチルドレンは非常に密接な関係にあります。

生きにくさを感じるだけではなく、そこから出てくる症状が病的な場合は、精神科治療の範囲内と言えます。

 

●心理療法や薬物治療

精神科での治療法は、以前に比べるとさまざまな治療薬が開発されたこともあり、薬物治療が行われることも多いです。

アダルトチルドレンと併発しやすい病気には薬物治療が使われ、その病気の根源となっているアダルトチルドレンのトラウマについては、カウンセリングで対処していきます。

 

●生きにくさのみならカウンセリングへ

精神疾患が見られず、アダルトチルドレン傾向のみだが、どうにかしたいという場合は、カウンセリングルームを利用することをお勧めします。

アダルトチルドレンのカウンセリングを行っているところへ問い合わせて、予約を取っていく形です。

保険が効かないため、費用は高額になりがちというデメリットがあることを覚えておきましょう。

 

アダルトチルドレンを克服するためには、自分一人だけではなくほかの人の力を借りることが必要な時もあります。

精神科やカウンセリングルームで、自分を見つめ直すのも一つの方法です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アダルトチルドレンに関する記事

アダルトチルドレンの5つのタイプを知ろう(2)-スケープゴート、ロストワン-

機能不全家庭とは、家庭の役割のない家庭のことで、そこで育った子供はアダルトチル...

アダルトチルドレンの抱える問題とその対処(2)-自他の境界線-

アダルトチルドレンは、子どもの頃のトラウマのせいで、考え方やものごとのとらえ方...


アダルトチルドレンを克服するために大切なたった1つのこと

  アダルトチルドレンは病気というよりは『生きにくさ』の問題で、定義は広がりが...

"アダルトチルドレン"は病気?それとも性格の範囲内に含まれるの?

アダルトチルドレンは、不健全な家庭が作り出した子どものころのトラウマに悩む大人...

カラダノートひろば

アダルトチルドレンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る