カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 生活習慣 >
  5. 妊娠中の喫煙による母体・胎児への影響は?タバコは不妊の要因にもなる!?

妊娠・出産

妊娠中の喫煙による母体・胎児への影響は?タバコは不妊の要因にもなる!?

 

タバコは胎児へ重大な影響を与えます。その中には、タバコが原因で赤ちゃんが喘息になってしまうなど、産後の成長に大きく関わってくる問題を引き起こすことも・・・。喫煙でおこる影響にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

また、妊活にタバコやお酒って関係あるの?と疑問を持つ女性もいるかもしれません。「赤ちゃんは欲しいけど、妊娠したらやめればいいんでしょ」「妊娠するまでは自分の生活スタイルもできることなら変えたくない」と思っている女性も少なくないはず。

しかし、妊活をして赤ちゃんを授かりたいと本気で思っている人は、妊娠するためのカラダ作りをしていきましょう。

 

妊娠中の喫煙で起こる、母体への影響

妊婦さんが喫煙することで起こるリスクをまとめてみました。とにかく喫煙での「良い点」はありません。「気分転換になる」「深呼吸ができる」などと言う声も聞きますが、それ以上の恐ろしさが待ち受けています。

 

・妊娠合併症

・子宮がんの発症率を高める

・早産や流産のリスクを高める

・肌荒れや染みシワの増加

・口内トラブル(口臭など)

・我が子への悪影響!

 

妊娠中の喫煙で起こる、胎児への影響

ママがタバコを吸うことで、実はこんなにも胎児へ成長に影響が及びます。赤ちゃんの肺や呼吸器などの影響から、出生後に喘息を患ってしまうリスクがとても高くなります。

 

・出生体重の減少

・奇形や喘息などのリスクを高める

・知能低下(脳への影響)

・身体発達への影響

・乳幼児突然死症候群のリスクが高まる

・呼吸機能の低下

 

妊婦がタバコをやめるためには?

まず根本的なことですが・・・喫煙されている妊婦さんの殆どは、上の2項目を見て、罪悪感や後悔を感じることと思います。

禁煙するためには、“喫煙することの恐怖”を知ることです。

自分のお腹にいる我が子に、これだけの影響が及ぶのだと、“他人事化”ではなく“自分化”することが大切です。

それでも、どうしても喫煙がやめられない場合には、専門家に相談しましょう。

 

タバコは百害あって一利なし!本当に沢山の危険性を秘めています。

タバコを吸うことで気持ちが落ち着いたり、ゆっくり深呼吸して一人の時間を作るなど、タバコの魅力も様々ですが、害があることには間違いありません。そして必ず、胎児へと影響します。タバコは絶対にやめましょう!

 

妊活って何?

妊活とは、自ら望んで赤ちゃんを授かる事で、そのために行う様々な活動のことを言います。妊娠したくても、なかなか妊娠しないなど、何らかの原因があって妊娠しにくい体になってしまっているのかもしれません。

妊娠を希望している人は、知っておきたい事をいくつか紹介しましょう。

 

妊娠するためのカラダ作りって?

タバコの影響ですが、喫煙する事で血行不良となり卵巣の機能が低下します。いったん低下してしまった機能を、元に戻すことはできません。また、女性ホルモンが低下して無排卵となることが、不妊の一因となっています。

 

実は、生理が来ているから自分は大丈夫と思っていても、実は不妊治療で婦人科を受診してから、初めて無排卵で妊娠しないと判明するケースが多いのです。

タバコを吸っている人は、吸っていない人より閉経年齢が早いなどというデータもあります。

 

このことから考えても、喫煙が卵巣に与える影響はかなりのものと言えます。

男性も喫煙によって精子の状態を悪化させ、精子の濃度や精子の数、元気な精子の数を減らしてしまいます。

 

妊活のために女性だけが禁煙しても、男性が喫煙する事で受動喫煙となります。たとえ受精する事が出来ても、弱い受精卵では流産の原因になる事もあります。

健康な卵子と精子が受精する事が大切なので、妊娠しやすいカラダを作るためには、夫婦そろって禁煙する事をおすすめします。

 

写真://www.ashinari.com/2013/01/25-375606.php?category=9

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

男性の妊活!妊娠力アップの食べ物?ブリーフよりトランクス?生活習慣で精力向上!

赤ちゃんを授かるためには、夫婦ふたりが穏やかな気持で協力しあうことが大切です...

【不妊治療体験談】 「冷え」は妊娠の最大の敵

    赤ちゃん待ちをしている期間に、 最も気を付けていたのは身体を冷...

生活習慣の体験談

保冷剤を温める!妊活中は冷えに注意!

大島さんのこの本を購入してからいろいろと勉強になることがあります。 何を気をつけていたのか・・ぜん...

妊活に冷えは大敵!布ナプキンが冷え対策になる?!

もともと冷え性なのか、小さい頃からずっと手足など末端が常に冷たく、他人からも「冷えてるね~」とよく言...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る