カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 生活習慣 >
  5. あなたは妊娠しやすい?妊娠力をチェックしてみよう!~妊娠力を高めるために~

妊娠・出産

あなたは妊娠しやすい?妊娠力をチェックしてみよう!~妊娠力を高めるために~

性行為をすれば、簡単に赤ちゃんができると思っている人が多いのではないでしょうか?妊娠や出産はその気になればいつでもできると思っていませんか?

近年の晩婚化の影響で不妊に悩む女性は増えています。妊娠・出産ができる妊娠力が低下していないかどうかチェックしてみましょう。

 

あなたは妊娠できるカラダ?妊娠力を高めるためのセルフチェック!

・生理周期は正常な場合、24~38日です

生理周期が安定していない場合には無月経や無排卵で妊娠力が低下している場合があります。

39日以上で生理周期が長い場合は、稀発月経でホルモンの分泌が異常で、排卵が起こらない場合があります。

逆に生理周期が短い場合は、頻発月経と言い、黄体機能不全の可能性があります。この場合も排卵が起こらない可能性があります。


・経血の量が多い場合

ホルモンのバランスが崩れている、子宮内膜が厚くなっている、子宮の肥大などが考えられます。子宮筋腫の場合は良性の腫瘍なので問題はありませんが、着床しにくくなります。


・クラミジアや性器ヘルペスなど、性感染症にかかっている場合

放置しておくと不妊や流産の原因となります。妊娠したいと思ったら、受診してきちんと治療しておきましょう。


・冷え性の場合

血液の循環が悪くなると臓器の働きが低下して、子宮が冷えてしまい着床しにくくなります。


・定期的にSEXしていますか?

性行為をしていないと、もちろん妊娠力は低下します。お互い愛情を持って、いい雰囲気を作って行くことも妊娠力を上げる事に繋がります。

 

妊娠力を高めるためには、夫婦の愛情が大切です。お互いに思いやりながら、必要な治療は婦人科で行って、妊娠しやすい体を作りましょう。まずは、カラダを温かくして、生活習慣を見直して行きましょう。

 

妊娠超初期の症状が気になる方はこちら

●【妊娠(超)初期体験談まとめ】もしかし て妊娠したかも!と思った体の変化

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●赤ちゃんの性別についての「言い伝え」いろいろ

 

( 写真:http://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

子供が欲しい!妊娠力を高めるためにできることは?妊活について

「妊娠したいと思ったら、まずは基礎体温を測りましょう」という話をよく聞きます...

男性の妊活!妊娠力アップの食べ物?ブリーフよりトランクス?生活習慣で精力向上!

赤ちゃんを授かるためには、夫婦ふたりが穏やかな気持で協力しあうことが大切です...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る