カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児ノイローゼがあなたを襲う!?育児ノイローゼにならないための対処法

育児・子供の病気

育児ノイローゼがあなたを襲う!?育児ノイローゼにならないための対処法

育児ノイローゼは産後うつとも言われ、産後の女性なら誰にでも陥りやすい病気です。

大好きなわが子なのに、イライラが止まらない。楽しいはずの育児がストレスになっていませんか?

育児ノイローゼを防ぐためには、どんなことに気を付けたらいいでしょうか。

 

イライラしている原因は?

まずは、子供に対してイライラしている原因は何かを自分で考えてみましょう。

 

子どもの目の前の行動に対してイライラする場合、子供がなんでそのような行動をしているのか考えてみましょう。

例えば、一つの物事にこだわって我儘を言い続けたり、すぐに手を出してしまうなど、困った事をしますよね。

イライラして起こる前に、子供の心情を考えてみましょう。

ずっと続くようなら発達に遅れがあるか、甘えたい気持ちが強いなども考えられます。

 

育児ノイローゼを防ぐためのポイントは?

他人と比べていませんか?

隣の子供はできるのに・・・あそこの旦那はしてくれるのに・・・。

他人の話を聞いて自分の状況をと比べて、なんで自分だけがこんなに苦労しているんだろうと思う事で、自分を追い込んでいませんか?

他人には、人には分からない苦労をしているかもしれませんし、他人と比べて持っていないものを探すより、今できている事などのいいところを探すようにしましょう。

また、理想の完璧な育児をしようと無理をしていませんか?

完璧にしようと思うとうまくいかなくなる場合があります。

完璧を求めることで、子供にもプレッシャーを与えることになります。

また、旦那さんにも同じことを求めすぎて、ギクシャクしてしまう原因にもなりますので、半分くらい出来たらOKくらいの気持ちで行いましょう。

 

育児や家庭のことなど、相談できる人を探して、一人で抱え込まないように気分転換しましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/06/12-388801.php?category=3

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

こどもと遊ぼう!絆を深め健やかな心と体を育む遊び

  親子で過ごす貴重な時間、どのように過ごしていますか?家事をしながら関わること...

いくら可愛くてもストレスが溜まります…育児ストレスの発散方法

自分の子供は可愛いし、しっかり育てたくて頑張っているけど、ときどきストレスが溜...

ストレスの体験談

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

ベビーと一緒にお出かけしたい!ママの息抜き編

生まれたからずっと赤ちゃんと二人きりの時間が多い私たち。 お友達とお出かけもできない、ゆっくり息抜...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る