カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠初期(1~4ヵ月) >
  5. 妻をサポートするために妊娠初期の妻の体の変化について知ろう

妊娠・出産

妻をサポートするために妊娠初期の妻の体の変化について知ろう

 

妊娠したと分かってから、子供を無事に出産するために、だんだん変わっていく体の変化に対応していかなくてはいけません。妊娠初期は特に、つわりなどで体調がすぐれない日が続きます。そんな辛い時期に、夫が妻をサポートするために夫が知っておくべき事には、どのようなことがあるのでしょうか。

 

つわりの種類と症状

妊娠が判明する妊娠6週目あたりから、つわりの症状に悩まされます。これは、個人差があり、ひどい人は日常生活に支障をきたしたり、入院を余儀なくされることもあります。

 

つわりの症状としては、吐き気・だるさ・倦怠感・眠気・吐きづわり・食べづわり・匂いづわりなど、あらゆる症状が出ます。どの症状が現れるかによって、しんどさも違ってきますが、大体この症状は妊娠13週頃まで続きます。この時期を過ぎれば、大体の人はつわりが落ち着きますが、中には、出産するまで続く人もいます。

 

特に吐きづわりの症状の人が多いのですが、食べ物を受け付けなくなって、食べても吐くを繰り返します。赤ちゃんは、初期の段階では栄養を必要としないので、あまり食べれないからと言って気にすることはありませんが、注意が必要なのが、脱水になる事です。

水分も摂れなくなっている場合は、すぐに病院へ連れて行きましょう。 

 

妊娠初期の妻の体調を理解する

夫も妻のつわりがどのタイプか、症状はどんなものか知っておく必要があります。

 

妊婦になると、やたら眠気が襲ってきます。そんな妻を見て、いつもダラダラ寝てばっかりと思ってはいけません。

 

食べづわりは、何かを食べていないとムカムカして吐き気をもよおす、匂いづわりの人は、ご飯の支度が出来ないほど、匂いをかいだだけで気分が悪くなるなど、症状は様々です。

 

この時期の夫は、妻の症状を理解して、無理をさせないようにそっとしてあげるようにしましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2014/05/05-388414.php?category=50

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(1~4ヵ月)に関する記事

パパにもつわりが起こる!?ママのような症状がパパにも起こるって本当?その原因は○○だった

  妊娠の初期と言われる時期は、つわりに悩まされる方が多いです。しかし、これが...

パパも困ってしまう!妊娠したママの感情の乱れ…夫としての対処法

  妊娠すると情緒不安定になると言います。「妊娠して妻が変わってしまった」と思う...

妊娠初期(1~4ヵ月)の体験談

妊娠が発覚して不安!夫と一緒に検診へ行った時のこと

妊娠がわかると喜びと同時に、たくさんの不安が押し寄せてきますよね。夫と一緒に検診へ行きたい方へ読んで...

妊娠初期。旦那さんの変化と妊娠教育開始!

我が家のご主人様は基本的に無関心で、妊活中も本当に子供が欲しいのか疑問なくらいでした。 やっと妊娠...

カラダノートひろば

妊娠初期(1~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る