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健康診断・健康管理

夏野菜で熱中症対策☆ミニトマトときゅうりの塩昆布あえレシピ

夏休みが始まると同時に梅雨が上がり、本格的な夏がやってきました。気温も急上昇して、体がこの高温に慣れていないこの時期が熱中症要注意だそうです。こまめな水分補給や野菜のミネラルと塩昆布の塩分で予防しましょう。

 

 

ミニトマトときゅうりの塩昆布あえ】

材料】

 

ミニトマト・・・10~12コ

きゅうり・・・1本

塩昆布(細切り)・・・5g

 

【作り方】

 

1 ミニトマトはヘタを除き、縦半分に切る。きゅうりはすりこ木で全体をたたいてから一口大に切る。

2 1と塩昆布を混ぜ合わせ、5~10分間おいて器に盛る。

 

==食材マメ知識==

 

夏野菜の代表格のトマト、中でもミニトマトは皮膚や粘膜を強化するカロテンコラーゲンの生成、免疫を強化するビタミンCが豊富で、鉄、カリウム、亜鉛も含有量も普通サイズより上回っています。90%以上が水分のきゅうりカリウム、カルシウム、ナトリウムを含んでいるので、体に負担をかけずに水分補給できます。カリウムはナトリウムとともに細胞内外の物質交換や水分調整を行い、血圧上昇の抑制、筋肉の収縮の円滑化に関わっています。不足すると高血圧、不整脈、手足のしびれを招きますので、夏には欠かせませんね。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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