カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. いきなり子供が出来たと言われても・・・父親になるってどういう事なの?

妊娠・出産

いきなり子供が出来たと言われても・・・父親になるってどういう事なの?

 

よく奥さんから「父親の自覚があるの?」って聞かれる男性は多いのではないでしょうか?そもそも自覚とは、自分自身の置かれている状態や自分の価値観を知る事。自覚とは、単に意識のあるなしを意味する場合もありますが、他に自ら覚える(気づく)事とされています。男性は父親になることについて、頭では分かっていても、実感がわかない事が、自覚の低さに繋がっているのではないのでしょうか?

 

男性と女性の自覚の違い

女性が思う「父親の自覚」と男性が思う「父親の自覚」には差があります。女性はたくさんの事を男性に求めてしまいがちな為、いつまでたっても「あなたは自覚が足りない」と言われてしまいますが、実は男性は、必死で父親になろうと頑張っているのです。

 

母親としての自覚

女性は、子供が生まれるまでにも、お腹の中で育てる期間に「母親としての自覚」を着々と持ち始め、産まれてからもおっぱいをあげたり、母親でなければできないお世話も含めて、赤ちゃんと接する時間も触れ合う時間も多いので、男性と比べると、大幅に母親としてレベルアップしています。

 

父親としての自覚

男性は、子供が生まれてから父親としての役割を開始するので、父親と言う自覚もこの頃から出てくる人が多いようです。傾向としては、可愛いと思う反面、あまりにも小さなわが子にどう接していいのか分からない、という人が増えています。昔のように、大家族で兄弟姉妹が多くいた頃は、身近に赤ちゃんに接する機会も多かったのですが、核家族化や人との関わりが希薄になってきた現代では、赤ちゃんに触れる機会が極端に減ったこと、周囲に相談できる人が少ない事も要因になっているようです。なので、ミルクをあげたり、オムツを変えたり、お風呂に入れたり、自分にできることを頑張ってやっているのですが、女性からすると「当たり前の事」と思われるようです。特に、最初は寝ているだけなので、まだ実感がわかないと言う人もいて、ようやく自分が父親なんだと実感できたのが、子供が「パパ」と言うようになってから、自分の後ろを追いかけてくるようになってからと、少し遅い人もいるようです。

 

自覚が持てるようになるには、個人差があるので、ゆっくり時間をかけて見てはいかがでしょうか。

 

 写真://www.ashinari.com/2011/05/22-347845.php?category=53

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

基礎知識に関する記事

ホルモンバランスや自律神経が関係?妊娠中に下痢になる理由とは

妊婦さんが「便秘」に悩まされるというのはよく聞く話だと思いますが、なかには「下...

父親になる心得はこの一冊でわかる!?「父子手帳」を読んでみよう!

妊娠すると自治体から「母子手帳」が交付されます。最近ではこの父親版として「父子手...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る