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メンタル

アダルトチルドレンの改善には自己肯定感アップが不可欠!

子どものころストレスやトラウマが、大人の自分の行動や感情に関わっている状態が、アダルトチルドレンです。

アダルトチルドレンには、いくつかのタイプがありますが、いずれも家庭の問題を和らげるための行動の結果です。

そんなアダルトチルドレンと併発しやすい、4種類の病気を紹介します。

 

●極端な性格傾向が同じ!人格障害

アダルトチルドレンも極端な思考や性格をしていますが、人格障害はそれが病的な水準です。

例えば対人関係において激しい衝動を持ち、共依存に陥りやすい境界性人格障害などは、アダルトチルドレンから生まれやすい人格障害です。

他には、人の注意を引くためならすぐばれるような嘘もつく、演技性人格障害などがあります。

 

●特に女性は要注意!摂食障害

アダルトチルドレンは自尊心の低さが問題となり、摂食障害でも根本的な問題に自尊心の低さがあります。

愛されていない、安心感のない状態によるストレスを、食事への過度なコントロールや食欲の爆発で、どうにか解消しようとするのです。

気持ちを表現できないタイプ、生真面目なタイプのアダルトチルドレンは、摂食障害に要注意です。

女児の方が、思春期に見た目へのコンプレックスが強くなりがちなことから、摂食障害になりやすいようです。

 

●ストレスからかかるうつ

アダルトチルドレンと関連性が深い病気、3つ目はうつ病です。

うつ病は、ストレスとの関係性が大いにあるとされている病気で、アダルトチルドレンは、ストレスをかかえやすいです。

他の人なら気にならないような部分でもストレスを感じることから、うつ病になりやすいのです。

 

●どこにも行けない!パニック障害

うつ病と同じく、ストレスからかかる可能性が高い病気です。

もともと完璧主義で白黒思考でないと気が済まないアダルトチルドレンは、成長とともに自然にわかるようになるはずの『グレーゾーン』の受容がなかなかできません。

グレーゾーンが現れる度に不快感とストレスを覚え、パニック障害やうつなどの、ストレス性の精神疾患にかかる可能性があります。

 

アダルトチルドレンは、さまざまな精神疾患の発症の元となりやすく、精神疾患を発症した場合は、精神科での適切な治療が必要です。

特にうつや摂食障害は、命に係わる病気ですので、早めに精神科を訪れましょう。

 

アダルトチルドレンの抱える問題とその対処(3)-完璧主義と白黒思考-

アダルトチルドレンとは、家庭の機能のない家庭に育った子供もしくは、その子が大人になった状態です。

基本的な価値観の大きなずれや、極端な感情表現などで、生きにくさを感じやすいのがアダルトチルドレンならではの特徴です。

 

●完璧主義になりがちなアダルトチルドレン

アダルトチルドレンのセルフチェックなどでも出てくる質問が、『あなたは完璧主義か?』というものです。

アダルトチルドレンはその多くが完璧主義で、白黒はっきりつけないと気が済まない性格です。

完璧主義のままでは、グレーゾーンが現れた時に厳しく対応してしまったり、効率の悪い作業に徹したりするデメリットもあります。

過度な完璧主義を治すために、実際に私がやったことを紹介します。

 

●他人の目から離れる

完璧主義を治すことと一見関係なさそうに見えて、最も効果があったのが『他人の目から離れる』と言うことです。

完璧主義・白黒思考が行き過ぎると、歩き方から箸の置き方まで、それは本当に必要なのかと思えるようなものにまで、完璧にしようとします。

それは、他人の目から見て自分が完璧でいなければ、という恐れと関係しているようです。

すべてを完璧にしたいと感じた時こそ、完璧にすべきものとすべきでないものを『自分の力で』分けてみてください。

例えば仕事の帳簿は完璧に合わせることが求められ、完璧主義がいいように働きます。ここは完璧でOK、むしろ完璧が必要とされているのです。

一方で、自分の部屋は完璧にたった1つの塵がない状態にせねばいけないかというと、そんなことはありません。

塵は1つや2つ存在していても大丈夫なことが、科学的にもわかっています。

こんな風に完璧にすべきこと、しなくてもよいことを分け、最終的に完璧主義を徐々に緩和していきました。

 

アダルトチルドレンの方におすすめな完璧主義の治し方として、ほかには失敗を改善のチャンスととらえる方法もあります。

人間は完璧主義になっても、すべてを完璧には出来ません。

そんなとき、完璧になれなかった自分を、完璧主義の方は責めてしまいがちです。

そういったときには、これは改善のチャンスと考えることで、ストレスが和らぎます。 

 

各種依存症、精神障害、繰り返される転職…アダルトチルドレンが抱える問題とは

機能不全家庭で育ったことによってトラウマを持ち、そのまま大人になった状態がアダルトチルドレンです。そんなアダルトチルドレンになると、日常生活にどのような問題が起きるのかを見ていきます。

 

●各種依存症になりやすい

アダルトチルドレン自体は病気ではないものの、その極端な考え方によって、病的なレベルにまで達することがあります。

 

例えば、アルコール依存症、カフェイン依存症、ギャンブル依存症、買い物依存症、セックス依存症などがあります。その他に共依存と言って、特定の相手との二者関係に病的に依存する状態になることもあります。

 

●ストレス性障害・精神障害

アダルトチルドレンは常に緊張し不安になりながら生活しています。家庭への基本的信頼感がなく、緊張と不安から疲れやすいのが特徴です。

 

このことから、アダルトチルドレンでない人なら耐えられるストレスが、アダルトチルドレンにとっては、病気を発症するほどのストレスになることもあります。

 

自律神経失調症や脱毛症、抑うつ、パニック障害、強迫性障害なども、アダルトチルドレンがかかりやすい病気です。

 

●転職を繰り返しやすい

アダルトチルドレンは、どちらかといえば転職を繰り返しやすいと言われています。職場の人間関係に馴染めず、結果的に転職せざるを得ない場合、ストレス性障害などで退職する場合など、さまざまなケースがあります。

 

いずれにしても、本人が望んだスキルアップのための転職というよりも、問題を大きくしない・問題に対処するための転職になるケースが多いです。

 

アダルトチルドレンとしてずっと生きていくことは、非常に大変なことです。職場でもプライベートでも必要な『人間関係の適切な構築力』が、アダルトチルドレンには欠けていることが多いからです。

 

アダルトチルドレンの改善に欠かせない!自己肯定感をアップさせる方法

家庭で安心感を持って過ごせなかった子供が大人になると、アダルトチルドレンとなる場合があります。

アダルトチルドレンは、自己肯定感が低く、自分に自信を持てないことで、極端な性格傾向からの人格障害発症や、うつ病の発症などの可能性があります。

 

●存在への自信が大事

自己肯定感を高める、というと何かことを成し遂げて自信をつけることが必要、と思いがちです。

ですが、実際には何かをしなければ得られない自信は、アダルトチルドレンにとって今すぐ必要な自信ではありません。

アダルトチルドレンに必要なのは、何もしなくてもある『存在への自信』です。

存在してもよい、この世に生きていてもよいと思えることは、アダルトチルドレンからの解放に必要なことです。

何をしなくても、悪い部分がたくさんあっても、そんな自分も存在していてもいいと考えられるようにするのが、自己肯定感を高めるということです。

 

●自分をねぎらうこと

自己肯定感を高めるために大事なことが、自分をねぎらってあげることです。

アダルトチルドレンの多くは自分に関心がなく、心も体もすりきれるまで耐え抜く方も多いです。

まずは自分に向き合って、今日の自分に『お疲れ様』を言ってみましょう。それにプラスして、『頑張ってくれてありがとう』と言うことも重要です。

これによって、自分の中でトラウマとともに過ごしていた子供を少しずつ成長させられます。

何もしなかった1日があっても、1日を過ごしたことに変わりはないのですから、『ありがとう。よく頑張ってくれた』と自分をねぎらってみてください。

 

自己肯定感アップのためには、アダルトチルドレンそのものの根本原因を探る、解消に向けて努力することも必要とされています。

自分の傾向を知って、アダルトチルドレンを解消するためのカウンセリングなどを受けるのもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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