カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. アダルトチルドレン >
  5. アダルトチルドレンと併発しやすい4種類の病気 人格障害・摂食障害・うつ・パニック障害

メンタル

アダルトチルドレンと併発しやすい4種類の病気 人格障害・摂食障害・うつ・パニック障害

子どものころストレスやトラウマが、大人の自分の行動や感情に関わっている状態が、アダルトチルドレンです。

アダルトチルドレンには、いくつかのタイプがありますが、いずれも家庭の問題を和らげるための行動の結果です。

そんなアダルトチルドレンと併発しやすい、4種類の病気を紹介します。

 

●極端な性格傾向が同じ!人格障害

アダルトチルドレンも極端な思考や性格をしていますが、人格障害はそれが病的な水準です。

例えば対人関係において激しい衝動を持ち、共依存に陥りやすい境界性人格障害などは、アダルトチルドレンから生まれやすい人格障害です。

他には、人の注意を引くためならすぐばれるような嘘もつく演技性人格障害などがあります。

 

●特に女性は要注意!摂食障害

アダルトチルドレンは自尊心の低さが問題となり、摂食障害でも根本的な問題に自尊心の低さがあります。

愛されていない、安心感のない状態によるストレスを、食事への過度なコントロールや食欲の爆発で、どうにか解消しようとするのです。

気持ちを表現できないタイプ、生真面目なタイプのアダルトチルドレンは、摂食障害に要注意です。

女児の方が、思春期に見た目へのコンプレックスが強くなりがちなことから、摂食障害になりやすいようです。

 

●ストレスからかかるうつ

アダルトチルドレンと関連性が深い病気、3つ目はうつ病です。

うつ病は、ストレスとの関係性が大いにあるとされている病気で、アダルトチルドレンは、ストレスをかかえやすいです。

他の人なら気にならないような部分でもストレスを感じることから、うつ病になりやすいのです。

 

●どこにも行けない!パニック障害

うつ病と同じく、ストレスからかかる可能性が高い病気です。

もともと完璧主義で白黒思考でないと気が済まないアダルトチルドレンは、成長とともに自然にわかるようになるはずの『グレーゾーン』の受容がなかなかできません。

グレーゾーンが現れる度に不快感とストレスを覚え、パニック障害やうつなどの、ストレス性の精神疾患にかかる可能性があります。

 

アダルトチルドレンは、さまざまな精神疾患の発症の元となりやすく、精神疾患を発症した場合は、精神科での適切な治療が必要です。

特にうつや摂食障害は、命に係わる病気ですので、早めに精神科を訪れましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アダルトチルドレンに関する記事

アダルトチルドレンを作りやすい家庭ってどんな家庭?

『アダルトチルドレン』という言葉が作られた時には、対象となるのはアルコール依存...

徹底解説!アダルトチルドレンを克服するまでどのような流れになるの?

極端な認知の歪みや白黒思考、それによって苦しんでいるとしたら、あなたはアダルト...


各種依存症、精神障害、繰り返される転職…アダルトチルドレンが抱える問題とは

機能不全家庭で育ったことによってトラウマを持ち、そのまま大人になった状態がアダ...

女性の方が悩みが深い?アダルトチルドレンと結婚の問題

アダルトチルドレンとは、子どものころのトラウマを抱えた状態で大人になる現象を指...

カラダノートひろば

アダルトチルドレンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る