カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 立合い出産をして良かった!夫婦で出産の喜びを分かち合おう

妊娠・出産

立合い出産をして良かった!夫婦で出産の喜びを分かち合おう

 

あなたは、出産の時に立合い出産を希望しますか?この立会い出産については、夫婦で様々な意見に分かれますよね。立会い出産のメリットについて、検証してみましょう。

 

近年の出産事情

妊娠が分かってから、病院で「旦那さんは立会い出産しますか?」と聞かれると思いますが、実際にお産時の姿は人には見せられないほどの壮絶な現場となります。

痛みに耐え、苦しくて叫びながらわが子を産みます。そんな姿を見せたくない女性もいれば、自分には出産ができないし、一緒に出産という一大イベントを共有したいと思う男性もいます。どうするかは、出産までに、夫婦で話し合って決めると思いますが、最近では、立会い出産を希望する夫婦も増えているようです。

 

立会い出産のメリット 

立会い出産をした夫婦に聞いた、立会いをして良かった事は、やはり、何といっても子供の誕生を一緒に実感できることです。

 

子供が生まれる瞬間に立ち会い、実際に産まれたのを自分の目で見ることで、父親になった実感がわくようです。その為、立会いしなかった男性より、父親としての自覚も産まれやすいようです。そして、妻の苦しみや苦労を実感できることで、今まで以上に優しくなったり、出産後も自分から家事や育児を手伝う事が増えたり、感謝の気持ちが強くなるようです。

 

また、女性の方も苦しい時に、信頼する夫が傍にいて、手を握って励ましてくれたら安心感があり、心強いなど立会い出産で、夫婦の絆が深まるという事もあり、最近では立ち合いを希望する夫婦が増えているのではないでしょうか。

 

 

子供が産まれる瞬間に立ち会うことで、一緒に大きなことを乗り越えたという思いが、より一層、夫婦の絆を強めるので、今後の夫婦生活においても良い経験になるのではないでしょうか。

写真://www.ashinari.com/2014/07/23-389014.php?category=3

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-13掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パパの準備に関する記事

妊娠中の奥様に対して、どう接したらいい?

  女性は妊娠すると様々な面で生活が一変します。 お酒が飲めなくなり、喫煙者...

妊娠してから妻の人格が変わった気がする…という男性へ 妊娠中の女性の状態とは?

妊娠してから妻の人格が変わった気がする…という男性は意外と多いのではないでし...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

パパの準備の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る