カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. こんなはずじゃなかった・・・もしかしたら立合い出産が離婚の原因に?!

妊娠・出産

こんなはずじゃなかった・・・もしかしたら立合い出産が離婚の原因に?!

 

夫婦が愛し合って、妊娠して、わが子が母親の胎内から生まれ出てくる事は、まさに奇跡の連続です。人生の中でもこの瞬間に立ち会えることは、まさに奇跡ですが、お産の瞬間はそんなに綺麗なものではありません。きっと、今までに見たこともない想像を絶する光景を目にすることになるでしょう。

出産に立ち会う事は、いいことばかりではありません。立会い出産を経験した人は、実際にどう思っているのでしょうか。

 

立会い出産をしたばっかりに・・・こんな現場見たくなかった 

出産は新しい命の誕生、そして、わが子がこの世に生まれてくるとても神秘的な出来事です。そんな場面に、自分も一緒に居たいと希望する男性がいます。しかし・・・実際に体験した人の中には、出産時のあまりにすさまじく、衝撃的な現場に、こんなの聞いてないし、見たくなかったとショックを受ける人もいるようです。

 

前もって理解しておくことが大切?

赤ちゃんは、小さい産道を通って、必死に出て来ようと頑張っています。それに合わせてお母さんも痛みをこらえて力んで、これを繰り返すことで、やっとのことで産まれてきます。その際に、出血はもちろん、汚物が出たり、あまりの痛さに叫んだりと言うような状態が何時間も続きます。この状態に耐えられなくなる男性もいるようです。

 

立会いが原因で夫婦が不仲に場合も

立ち会った結果、妻を女性としてみることができなくなってしまう男性もいて、浮気に走ったり、女性の中には、こんな恥ずかしい姿を大好きな人に見られたショックから鬱状態になって、離婚してしまうケースもあるようです。

また、分娩中に、男性の方が弱気になってオロオロしたり、「大丈夫?大丈夫?」と聞いてくることに、ただでさえ耐え難い痛みで気が立っている妻から「うるさい!出て行け」と言われる旦那さんもいるようです。

 

このように、出産の現場に立ち会うという事は、相当な覚悟が必要です。いざ、立会い出産をする時になって後悔しないように、夫婦でよく話し合いましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2013/01/31-375857.php?category=48

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

男性にはわからない痛さ…陣痛時に夫は何をすべき?夫婦で協力して乗り切ろう!

自力でお腹の外から出てこようと頑張っている赤ちゃんを手伝うために、子宮を収縮...

立会い出産が上手くいく秘訣・・・夫婦でよく話し合ってから決めること!

  出産に立ち会わないと愛情がない、薄情などと言う人がいますが、本当にそうでし...

出産の体験談

立ち会い出産◇私より冷静さを失う旦那さん...

私の旦那さんは、何事にも一生懸命に頑張ってくれてすごく優しい人なんですけど!! 一石二鳥どころか三...

立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて

バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。 昔は立ち...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る