カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. 立会い出産が上手くいく秘訣・・・夫婦でよく話し合ってから決めること!

妊娠・出産

立会い出産が上手くいく秘訣・・・夫婦でよく話し合ってから決めること!

 

出産に立ち会わないと愛情がない、薄情などと言う人がいますが、本当にそうでしょうか?考え方は人それぞれ…立会い出産にするかしないか、どのように決めればいいのでしょうか。

 

夫婦でよく話し合う

男性の中には、そんな壮絶な場面を見たくない、嫌だと思う人もいるでしょう。女性も、大好きな人に、出産時のひどい姿を見られたくないと思う人もいるでしょう。人ぞれぞれ考え方は違います。立会いをしたから愛情がある、しなかったから愛情がないという訳ではないし、どちらか片方が嫌がるのに、無理して立ち合いをした場合、いい結果にはならないケースが多いようです。時間はたっぷりあります。今後の夫婦生活にも大きく影響する事なので、夫婦でよく話し合って決めましょう。

 

夫婦で出した結論は守りましょう

妻が、夫に恥ずかしい姿は絶対に見せたくないと強く立会い出産を拒否して、夫は立会いをしたいと希望する夫婦がいました。夫婦はよくよく話し合った結果、立会い出産をしない事に決めて、病院にも伝えてあったのにも関わらず、いざ分娩室に入る時に、看護師さんが勝手に夫を中に入れてしまったというケースがあったようです。

妻は怒って「出て行って」と言ったけど、陣痛の痛みでそれどころではなくなってしまったので、結局、夫の立会いの下で無事に出産をしました。夫は、今までと変わらず妻を愛しているし、逆に産んでくれてありがとうと涙をこぼしたのですが、妻の怒りと悲しみは治まらず離婚することになってしまったようです。

やはり、夫婦で時間をかけてじっくり話し合って決めたことは、誰であっても絶対に変えてはいけないのではないでしょうか。嫌なものは嫌なのです。

それは男性にとっても同じ事です。そんなすさまじい現場や、大量の出血を見たくないと思う人もいます。それを無理やり見せるのは、マイナスにしかならないので、立会い出産をするかどうかは、今後に大きく関わって来るので、周囲の意見に流されずに、真剣に夫婦で話し合って決めましょう。

 

しっかり話し合って、待ちに待った出産を素敵なものにしましょう。

 

写真://www.ashinari.com/2009/05/02-018593.php?category=53

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出産に関する記事

立会い出産をする時に大切な覚悟と心得とは?!パパが出来るママのサポート

  わが子の誕生を夫婦で一緒に分かち合いたいと、立会い出産を希望する場合には相...

立合い出産をして良かった!夫婦で出産の喜びを分かち合おう

  あなたは、出産の時に立合い出産を希望しますか?この立会い出産については、夫...

出産の体験談

立ち会い出産◇私より冷静さを失う旦那さん...

私の旦那さんは、何事にも一生懸命に頑張ってくれてすごく優しい人なんですけど!! 一石二鳥どころか三...

立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて

バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。 昔は立ち...

カラダノートひろば

出産の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る