カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. アダルトチルドレン >
  5. アダルトチルドレンは連鎖する!?アダルトチルドレンの親はアダルトチルドレンの可能性があります

メンタル

アダルトチルドレンは連鎖する!?アダルトチルドレンの親はアダルトチルドレンの可能性があります

アダルトチルドレンは、苦しい生き方の代表選手とも言えます。

小さなころのトラウマに、大人になっても無意識に縛られているままで、柔軟性のある生き方が出来ないからです。

そんなアダルトチルドレンですが、連鎖する可能性があります。

 

●アダルトチルドレンが連鎖する理由

アダルトチルドレンの親が、アダルトチルドレンである可能性は低くはありません。

あなたがアダルトチルドレンだと仮定すると、親のさらに上、つまりあなたの祖父母の時点から機能不全家庭であったかもしれません。

子供は、一番身近な他人である家族から価値観の影響を受け、育っていきます。子育ての価値観についても同様です。

そのため、あなたの親の歪んだ価値観が、祖父母の価値観の影響である可能性があるということです。

祖父母ももしかしたら曽祖父曽祖母の歪んだ価値観を引き継ぎ、さらにどんどん昔に…というケースも存在するかもしれないのです。

 

●反面教師が新たなアダルトチルドレンを作る

ダメな親を見て来たからこそ、自分は絶対にそういう親にはならない!と意気込む方もいます。

幼いころのトラウマが反面教師を作るのですが、これは良い面もあれば悪い面もあります。

例えば、母親が浮気性の家庭で育ったアダルトチルドレン女性が、娘にはそうなってほしくないと安易な男女交際を禁止したとします。

アダルトチルドレンは白黒をはっきりしなければ気が済まないことから、絶対に禁止、絶対にダメ、男の子と話すのもダメ、と言ったようにかっちりと娘を縛ります。

すると親に管理された娘は、男性はけがらわしい、男性はけがらわしいのだから母も父をけがらわしいと思っている、と言ったように感じ、生きにくさだけが遺伝します。

アダルトチルドレンの子育てにおいては、親の悪かった面を真逆にすればよいわけではないのです。

 

アダルトチルドレンが何世代にわたって遺伝・連鎖しているかは、誰にもわかりません。

中にはアダルトチルドレンの生きにくさを感じながらも、気づかないまま一生を終える方もいるからです。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アダルトチルドレンに関する記事

アダルトチルドレンの5つのタイプを知ろう(1)-マスコット、ケア・テイカー、ヒーロー-

家庭の役割を果たしていない家庭で育ったことでできたトラウマが、大人になっても残...

アダルトチルドレンの抱える問題とその対処(3)-完璧主義と白黒思考-

アダルトチルドレンとは、家庭の機能のない家庭に育った子供もしくは、その子が大人...


アダルトチルドレンの改善に欠かせない!自己肯定感をアップさせる方法

家庭で安心感を持って過ごせなかった子供が大人になると、アダルトチルドレンとなる...

各種依存症、精神障害、繰り返される転職…アダルトチルドレンが抱える問題とは

機能不全家庭で育ったことによってトラウマを持ち、そのまま大人になった状態がアダ...

カラダノートひろば

アダルトチルドレンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る