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アダルトチルドレンの抱える問題とその対処(3)-完璧主義と白黒思考-

アダルトチルドレンとは、家庭の機能のない家庭に育った子供もしくは、その子が大人になった状態です。

基本的な価値観の大きなずれや、極端な感情表現などで、生きにくさを感じやすいのがアダルトチルドレンならではの特徴です。

 

●完璧主義になりがちなアダルトチルドレン

アダルトチルドレンのセルフチェックなどでも出てくる質問が、『あなたは完璧主義か?』というものです。

アダルトチルドレンはその多くが完璧主義で、白黒はっきりつけないと気が済まない性格です。

完璧主義のままでは、グレーゾーンが現れた時に厳しく対応してしまったり、効率の悪い作業に徹したりするデメリットもあります。

過度な完璧主義を治すために、実際に私がやったことを紹介します。

 

●他人の目から離れる

完璧主義を治すことと一見関係なさそうに見えて、最も効果があったのが『他人の目から離れる』と言うことです。

完璧主義・白黒思考が行き過ぎると、歩き方から箸の置き方まで、それは本当に必要なのかと思えるようなものにまで、完璧にしようとします。

それは、他人の目から見て自分が完璧でいなければ、という恐れと関係しているようです。

すべてを完璧にしたいと感じた時こそ、完璧にすべきものとすべきでないもの『自分の力で』分けてみてください。

例えば仕事の帳簿は完璧に合わせることが求められ、完璧主義がいいように働きます。ここは完璧でOK、むしろ完璧が必要とされているのです。

一方で、自分の部屋は完璧にたった1つの塵がない状態にせねばいけないかというと、そんなことはありません。

塵は1つや2つ存在していても大丈夫なことが、科学的にもわかっています。

こんな風に完璧にすべきこと、しなくてもよいことを分け、最終的に完璧主義を徐々に緩和していきました。

 

アダルトチルドレンの方におすすめな完璧主義の治し方として、ほかには失敗を改善のチャンスととらえる方法もあります。

人間は完璧主義になっても、すべてを完璧には出来ません。

そんなとき、完璧になれなかった自分を、完璧主義の方は責めてしまいがちです。

そういったときには、これは改善のチャンスと考えることで、ストレスが和らぎます。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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