カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. アダルトチルドレン >
  5. アダルトチルドレンの改善に欠かせない!自己肯定感をアップさせる方法

メンタル

アダルトチルドレンの改善に欠かせない!自己肯定感をアップさせる方法

家庭で安心感を持って過ごせなかった子供が大人になると、アダルトチルドレンとなる場合があります。

アダルトチルドレンは、自己肯定感が低く、自分に自信を持てないことで、極端な性格傾向からの人格障害発症や、うつ病の発症などの可能性があります。

 

●存在への自信が大事

自己肯定感を高める、というと何かことを成し遂げて自信をつけることが必要、と思いがちです。

ですが、実際には何かをしなければ得られない自信は、アダルトチルドレンにとって今すぐ必要な自信ではありません。

アダルトチルドレンに必要なのは、何もしなくてもある『存在への自信』です。

存在してもよい、この世に生きていてもよいと思えることは、アダルトチルドレンからの解放に必要なことです。

何をしなくても、悪い部分がたくさんあっても、そんな自分も存在していてもいいと考えられるようにするのが、自己肯定感を高めるということです。

 

●自分をねぎらうこと

自己肯定感を高めるために大事なことが、自分をねぎらってあげることです。

アダルトチルドレンの多くは自分に関心がなく、心も体もすりきれるまで耐え抜く方も多いです。

まずは自分に向き合って、今日の自分に『お疲れ様』を言ってみましょう。それにプラスして、『頑張ってくれてありがとう』と言うことも重要です。

これによって、自分の中でトラウマとともに過ごしていた子供を少しずつ成長させられます。

何もしなかった1日があっても、1日を過ごしたことに変わりはないのですから、『ありがとう。よく頑張ってくれた』と自分をねぎらってみてください。

 

自己肯定感アップのためには、アダルトチルドレンそのものの根本原因を探る、解消に向けて努力することも必要とされています。

自分の傾向を知って、アダルトチルドレンを解消するためのカウンセリングなどを受けるのもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アダルトチルドレンに関する記事

幼少期の不安な気持ちを引きずる「アダルトチルドレン」とは?

      アダルトチルドレンは子供時代を子供らしく過ごせなかった人達です   ...

各種依存症、精神障害、繰り返される転職…アダルトチルドレンが抱える問題とは

機能不全家庭で育ったことによってトラウマを持ち、そのまま大人になった状態がアダ...


親から謝罪を受けることは効果あり?アダルトチルドレンの治療における謝罪

家庭としての役割を担わない家庭で育つと、子どもはトラウマを覚えます。 そして、...

徹底解説!アダルトチルドレンを克服するまでどのような流れになるの?

極端な認知の歪みや白黒思考、それによって苦しんでいるとしたら、あなたはアダルト...

カラダノートひろば

アダルトチルドレンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る