カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 出生前診断 >
  5. 知りたいけど怖い...?出生前診断の受診について「受ける予定はない」83.0%!

妊娠・出産

知りたいけど怖い...?出生前診断の受診について「受ける予定はない」83.0%!

出生前診断では、胎児に異常がないかどうか「出生前(妊娠約9週から18週までの間)」に検査することができます。

「胎児の染色体異常や先天性疾患の有無を知ることが検査できるのは便利」という一方で「検査によって胎児の障害が発見された場合どのように受け止めればよいのか」「命の選別になるのでは?」などの問題点を挙げる声もあります。

そんな賛否両論の出生前診断、妊婦さんはどのように考えているのでしょうか。

今回は妊婦さん1200名近くに「出生前診断の受診の有無」についてのアンケート結果をまとめました。

 

出生前診断「受けた+これから受ける」が17.0%

「出生前診断を受ける予定、もしくは受けましたか?」という設問において、

・受けた 7.0%

・受ける予定 10.0%

・受ける予定はない 83.0% という結果になりました。

 

検査の内容や方法、受けられる時期などがあまり知られていないことや、費用や倫理的な問題も絡んでくるからか、8割以上の妊婦さんが、「受ける予定はない」という結果になりました。

 

また、出生前診断を「受けた+受ける予定」と回答した妊婦さんの年代別の割合はこちら。

20代の妊婦さんが30代の妊婦さんを上回る結果となりましたが、年齢に関わらず、お腹の赤ちゃんについての不安が絶えない妊婦さんの気持ちがうかがえる結果となりました。

 

出生前診断について様々な意見が寄せられました。

<受けた・受ける予定>

・賛否両論ありますが、私の場合、結果異常がなかったので、残りの妊娠ライフが心穏やかなもになり、受けて良かったなと思います。ただ、異常があた場合、どのような選択をしたら良いのか、妊娠前と小さな命が宿っている今とは考えが変わり、すごく悩み苦しんだと思います。(40代 7ヶ月)

・病院の検査項目にあるから受ける予定ですが、無ければとくに受けるつもりはなかったです。(20代 5ヶ月)

<受けない・受けなかった>

・結果によって、産まないということはなかったので、受ける意味がないと思い、受けませんでした。(20代 8ヶ月)

・母体の年齢が35歳の初妊婦なので、羊水穿刺を姑から勧められましたが、染色体異常であった場合、下ろすという決断も出来ないので、検査は受けませんでした。こればかりは人それぞれの価値観と思いがあるので、一概に良い悪いとは言えないと思います。(30代 10ヶ月)

<その他>

・知りたいけど怖い。母になる自覚が足りないんやと自暴自棄になる。(20代 4ヶ月)

・旦那が受けさせたがって、病院に問い合わせたところ、もう適切な週数を超えるので、検査が難しいと言われた。年齢的には27歳だったので、問題もなさそうと言われたが、病院側が検査に関して消極的かなと思った。(20代 10ヶ月)

・出生前診断は悪いことでないと思う。その子が産まれてからの環境を整える為にも事前に知っておくことは大事ではないでしょうか。また、そこで別れを告げるママも中にはいると思いますが、その子を育てる、そして生きていかせられる環境がなければそうせざるを得ないこともあるのだと思います。(20代 2ヶ月)

 

アンケートの結果から、検査を目の前にして判断をする際に、お腹の赤ちゃんの将来について思い悩む妊婦さんの姿がうかがえる結果となりました。

検査については詳細が不明、受けられる病院が近くにない、費用が高いといった問題もあり、妊婦さんすべてが平等な立場で選択をできないという現状も浮き彫りになりました。

 

今後もカラダノートでは、妊婦さんを取り巻く環境や現状、健康意識などについて調査をすることで、未来の妊婦さんに役立つ情報の提供を行ってまいります。

  

--------------------------------------------------

■カラダノート「出生前診断についての調査」

・調査期間:2014年3月31日~2014年4月13日 より

--------------------------------------------------

<妊娠・出産・育児をサポート&思い出に> 

妊娠なう-妊娠中の思い出作り&検診予定管理-

iOS版DL / Andoroid版DL

陣痛きたかも-今スグ使える陣痛計測アプリ-

iOS版DL / Android版DL

ラブ育ノート-育児・成長記録&思い出作りをお手伝い-

iOS版DL / Android版DL

photo by:足成

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

出生前診断に関する記事

陽性の診断から羊水検査を受けるまで~出生前診断について~

35歳を超える高齢出産の人や、両親どちらかが染色体に異常を持っている方などの間...

ダウン症の出生前検診とその問題

  ダウン症の出生前検診は以前からありました。 従来は羊水穿刺という方法で、羊...

出生前診断の体験談

出生前診断について、どうお考えですか?ダウン症の確率

今ではメディアなどでも良く取り上げられていて、昔とは違い出生前診断について知名度もあると思いますが。...

出生前診断って受けるべき?羊水検査や血液検査について

妊娠すると胎児に何らかの異常があったらどうしようと悩む人は少なくはないと思います。 私の場合も同...

カラダノートひろば

出生前診断の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る