カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 外出時 >
  5. 妊婦さんに聞いた!妊娠中にやっておきたいこと 第1位「赤ちゃんグッズを買う」

妊娠・出産

妊婦さんに聞いた!妊娠中にやっておきたいこと 第1位「赤ちゃんグッズを買う」

新生児

女性にとって「妊娠」とは一生の中でもかけがえのないイベントではないでしょうか。そんな貴重な時間だからこそ、思い出として残しておきたいと思う方も多いはず。今回は妊婦さん300人に「妊娠中にやっておきたいこと」を聞きました。

  

妊娠中にやっておきたい「赤ちゃんグッズを買う(86.1%)」

弊社にて2013年から2014年にかけて行った調査では、このような回答が寄せられました。設問ごとに代表的な回答を紹介します。

「妊娠中にやっておきたいことがあれば教えてください。(いくつでも可・フリー回答可)」という設問において、以下のような回答が挙げられました。

 

・赤ちゃんグッズを買う:291人(86.1%)

・友人と会う:196人(58.2%)

・外食をする:170人(50.4%)

 

「その理由を近いものからお選びください。(いくつでも可)」という設問においては以下のような結果となりました。

 

・今しかできないから:222人(65.9%)

・生まれてくる子どものため:181人(53.4%)

・夫と2人の時間を楽しみたい:177人(52.5%)

  

生まれてくる子供のことを考える一方で、生まれてきたら自分の時間が取れなくなると危惧し、「今のうちに」できることをしておく、という意見が多く見られました。

また、フリー回答では「妊娠中にやっている、やってみてよかったこと」に関する沢山の意見が寄せられました。 こちらは次の章にて紹介します。

妊娠中にやっていること

一生に一度、もしくは数回しかない貴重な妊娠期間。妊婦の皆さんはその期間にどのようなことをやっていらっしゃるのかを紹介します。

 

・エコー写真やお腹写真、買った赤ちゃんのお洋服の写真などをまとめたアルバムを作っている。(30代 9ヶ月)

・Twitterに気持ちを記した。エコーアルバムを作る予定。(20代 9ヶ月)

・毎月プリクラを撮った!(20代 10ヶ月)

・今2人目を妊娠中ですが、上の子を妊娠中、胎動が凄くてぐにょんぐにょんに動くお腹をビデオカメラに残しました。(20代 9ヶ月)

・大きくなるお腹を同じ時期に妊娠した友達と写真を撮って見比べる。(30代 8ヶ月)

・やってよかったのは、マタニティダイアリー。主人と2人で書いてます!(20代 10ヶ月) 

 

皆さんの意見を見ていると「妊娠の記録を残す」ことをそれぞれ工夫してやってらっしゃる印象を受けました。やはり、一生のうちでそう多くない期間ですので、できるだけ想い出として残したい方が多いのかもしれません。

 

記録を残したい人は47.2%

前述の調査にて「妊娠中の日記やブログを書いていますか?」という設問において、以下のような結果が出ています。

 

・既に書いている 47.2%

・買いてみたい 12.2%

・書いてみたいが何を書いていいかわからない 20.2%

・書きたいが時間がない 8.6%

・特に書きたくはない 11.9%

 

半数ほどの方が、文章として妊娠記録を綴っています。意欲がある方と、時間がなくてかけない人を含めると、なんと9割近くの方が妊娠記録をつけたいと考えていらっしゃいました。このことからも出来るだけ想い出として残したい人が多いといえるでしょう。

妊娠中にやってよかったこと

続いては妊娠中にやっておいたよかったことです。これから妊娠を希望される方や、妊娠初期の方は参考になるかもしれませんね。

 

・1人目のときに健診や月の節目にその時のお腹の様子や気持ちを書き留めて生まれるまで続けました。息子が結婚するときに渡そうと思います。モチロン2人目もやってます!(30代 4ヶ月)

  

・ベビーグッズ(スタイ、帽子、おくるみ、ベビーシューズなど)を作る事。お腹が張りがちで、あまり出かけられませんが、作っている時間はストレス解消にもなり、楽しいです。(30代 7ヶ月)

 

想い出として妊娠記録を残すだけでなく、自分の子に伝えるために記録を綴るケースも。また赤ちゃんのためにベビーグッズを作るママもいらっしゃいました。どちらにせよ、わが子に送りたい、という気持ちで行ったことは妊娠中にやってよかった、と思うことに繋がるのかもしれませんね。

  

「ママの愛情の深さ」は出産前から

出産までの短い期間を充実させたいという思いから、思い出として残したい、赤ちゃんのためにいろいろしてあげたい、など、ママさんたちの赤ちゃんへの愛情の深さをうかがえる結果となりました。

  

今後もカラダノートでは、先輩妊婦さんの意識や具体的な方法について調査をすることで、これからの妊婦さんに役立つ情報の提供を行ってまいります。

  

----------------------------------------------

■カラダノート「妊娠中にやりたいことに関する調査」

・調査期間:2013年1月17日〜2014年2月16日 より

---------------------------------------------- 

(Photo by:http://www.photo-ac.com/ )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

外出時に関する記事

妊娠中に交通事故!妊娠初期は影響が少ない?赤ちゃんへの事故の影響は?!

交通事故などは、誰にでも起こる可能性があります。それは妊婦さんでも同様です。妊婦...

妊娠中に、温泉・美容院は行っても大丈夫?飛行機に乗る場合はどうする?

妊娠中はアルコールの摂取はNGであったり、激しい運動はできなかったり、といろいろ...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

外出時の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る