カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 夫婦生活 >
  5. 9割近い妊婦さんが妊娠後の仲良し(セックス)回数は減っていると回答!

妊娠・出産

9割近い妊婦さんが妊娠後の仲良し(セックス)回数は減っていると回答!

妊娠中の仲良し(セックス)事情...人にはなかなか聞きにくいことですが、今回は1300人の妊婦さんにアンケートに協力していただきました。

 

妊婦さんの「妊娠中の仲良し(セックス)に関する調査」から見えてきた、性欲の変化や、仲良し(セックス)で具体的に気をつけているポイントなどをご紹介します。

 

「妊娠中に仲良し(セックス)は減った」が9割以上!

 

「妊娠前に比べて仲良し(セックス)の回数は変化しましたか?という設問において、多い順に、

 

・回数が減った:56.7%

・全くしなくなった:31.2%

・妊娠前と変わらない:11.0%

・回数が増えた:1.1%

という結果になりました。

回数が減った、全くしなくなった人を合わせると約88%も、仲良し(セックス)の回数が減少したという変化があるんですね。

この現象した原因については、2つの側面が考えられます。1つ目は、妊娠中の仲良し(セックス)をしてはいけないと考えている、2つ目は妊娠したことによって、何らかの心身的な影響を受け性欲が減ったという点です。

妊娠中の仲良しはしても良いと「知っている(92.8%)」

「妊娠中の仲良し(セックス)はしても良い事を知っていますか?という設問において、

・知っている:92.8%

・知らない:7.2%

となり、9割以上の妊婦さんが妊娠中の仲良し(セックス)はしても良い事を知っているという結果になりました。

ほとんどの方は、妊娠中に仲良し(セックス)をしても問題がないことを理解しているようですね。

先ほどの回数が減った・全くしなくなった人が約88%もいることから推測をすると、

妊娠したことによって、仲良し(セックス)に前向きな気持ちになれないカップルが多いようです。

妊娠中の仲良し(セックス)を「している(65.8%)」

「妊娠中に仲良し(セックス)はしていますか?」という設問において、

・している:65.8%

・していない:34.2%

 

約90%以上の妊婦さんが、妊娠中の仲良し(セックス)をしても良いことを知りつつも、30%近くの妊婦さんは仲良し(セックス)をしていない現状が明らかになりました。

 

妊娠したことにより、つわりや体調の変化が現れます。そのため、夜はゆっくり眠りたい思うママが多いのかもしれませんね。

妊婦さん「性欲が少し減った(36.0%)」

「妊娠前に比べて性欲の変化はありますか?」という設問において、

・性欲が少し減った:36.0%

・性欲がほぼ無くなった:19.5%

・性欲が少し増えた:14.3%

・性欲がかなり増えた:2.1%

・妊娠前と変わらない:46.6%

という結果になりました。

性欲が減少傾向になる人は過半数を占めています。ただし、46.6%の人は妊娠前と性欲は変化がないとの回答もしています。

 

妊娠したことによる環境、気持ちの変化による性欲に対する影響は、個人差が大きいということですね。

妊娠中の仲良し(セックス)について

妊娠中の仲良し(セックス)に関してのフリー回答では、「赤ちゃんや身体に影響がないか、心配をしてしまう」「大丈夫と言われても心配でできない」「念のためやらない」という不安の声がありました。

 

妊娠をすることで、ママになるための準備も始まっています。赤ちゃんを守りたいという母性が働く、なかなかそのような気分になれないのが現状のようですね。

 

またその他に、「安定期になったらする」「変わりにボディタッチ・スキンシップ・膝枕・ハグをしている」といったコメントが多く寄せられました。妊娠が経過する中で、パートナーとのスキンシップの仕方もできてい来ると思います。一概にNGとするのではなく、できる範囲でコミュニケーションを楽しみにですね。

 

今後もカラダノートでは、先輩妊婦さんの意識や具体的な方法について調査をすることで、これからの妊婦さんに役立つ情報の提供を行ってまいります。

  

--------------------------------------------------

■カラダノート「妊娠中の仲良し(セックス)に関する調査」

・調査期間:2014年2月17日~2014年3月16日 より

--------------------------------------------------

<妊娠・出産・育児をサポート&思い出に> 

妊娠なう-妊娠中の思い出作り&検診予定管理-

iOS版DL / Andoroid版DL

陣痛きたかも-今スグ使える陣痛計測アプリ-

iOS版DL / Android版DL

ラブ育ノート-育児・成長記録&思い出作りをお手伝い-

iOS版DL / Android版DL

photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-07-26掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夫婦生活に関する記事

ママがパパに教えてあげよう!妊娠中のパパ育成について

産後に、育児と家事問題で旦那と大喧嘩をしたり、離婚を考える女子は多いものです。男...

妊娠中の情緒不安定、夫へのフォローはどうする?理解を持ってもらうためにできること

妊娠中、ホルモンバランスの変化から体調が崩れやすくなります。また妊娠したことによ...

妊娠中の生活の体験談

妊娠中の仕事事情。

1人目妊娠中は、販売員をしていたためほぼ立ち仕事。 しかし吐き悪阻がひどくて裏方にわましてくれまし...

2人目妊娠中の事情。

現在2人目妊娠中。 旦那は稼ぐために県外へ出稼ぎ!! いやいや、なかなか強行突破だったかな。。 ...

カラダノートひろば

夫婦生活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る