カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. 実は栄養豊富な夏野菜「冬瓜」!漢方や民間療法にも使われる冬瓜の実力とは?

健康診断・健康管理

実は栄養豊富な夏野菜「冬瓜」!漢方や民間療法にも使われる冬瓜の実力とは?

冬瓜(トウガン)というと、名前に「冬」という字が入っているので、冬に旬の野菜と思うかもしれません。ですが冬瓜というのは、夏が旬の夏野菜です。冬瓜という名前は、この野菜が保存が効くということからつけられた名前です。熟すと皮がかたくなって、冬まで保存が効くのです。

 

漢方にも使われる冬瓜

冬瓜の皮や種、ワタは漢方の生薬にも利用されてきたものです。日本の民間療法においても、熱をおさめる作用などから、のぼせの症状や発熱の症状に用いられてきました。他の夏野菜と同じようなものがありますが、冬瓜は水分がとても多い野菜で、95%以上が水分であるとされています。そのため、夏の体に溜まりがちな熱を冷ますのにちょうどいいのです。

 

冬瓜は栄養が豊富!

夏は汗と共にたくさんの水分が失われます。失われるのは水分だけではなく、一緒にビタミンやミネラルも失われやすいです。冬瓜はそうした夏に失われやすい栄養素を多く含んでいます

具体的には冬瓜100gあたりに、

余分な水分を排出してくれる、カリウム200mg

発汗によって失われやすい、ビタミンC39mg

葉酸 26μg

ナイアシン 0.4mg

などが含まれています

 

注意しておきたいこと

先述のように冬瓜は、水分を多く含む夏野菜です。それによって、体を冷やす野菜とも言われています。ですから、冷えが気になっている人や、虚弱体質の人、妊婦さんは摂取に注意してください。

食べ過ぎることにも注意が必要ですし、料理の仕方においても温かい汁物にして食べるといった工夫が必要です。

 

冬瓜はにんじんや玉ねぎほど、常用する野菜ではありませんが、それ自体にクセがない分、食べやすい野菜でもあります。先に保存が効く野菜と書きましたが、それはまるまる切らない形のままで保存した場合です。そのままの形ならば数か月保存することができますが、切ってしまうとそうはいきませんので気をつけてください。

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食材に関する記事

必須アミノ酸の一種「L-ロイシン」は遺伝子に働きかけ、筋肉合成を促進させる?

ロイシンとは、必須アミノ酸の一種で以前から筋肉の維持や増加に最も必要なア...

にがうりを食べて健康に!にがうりに含まれる成分には、こんなうれしい健康効果があった!

  にがうりは約95%が水分で構成されている野菜ですが、非常に栄養豊富な野菜です...


冬瓜の皮や種は食べられるの!?むしろ皮や種こそ食べたい、冬瓜の嬉しい効果って?

夏のスーパーに、旬の野菜として「冬瓜(トウガン)」という野菜が置いてあることが...

毎日続けるために知っておきたい!万能調味料「酢しょうが」のイロイロな食べ方

お酢としょうがを混ぜるだけなのに、健康になれる調味料が作れます。ダイエットに...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

食材の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る