カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. 実は栄養豊富な夏野菜「冬瓜」!漢方や民間療法にも使われる冬瓜の実力とは?

健康診断・健康管理

実は栄養豊富な夏野菜「冬瓜」!漢方や民間療法にも使われる冬瓜の実力とは?

冬瓜(トウガン)というと、名前に「冬」という字が入っているので、冬に旬の野菜と思うかもしれません。ですが冬瓜というのは、夏が旬の夏野菜です。冬瓜という名前は、この野菜が保存が効くということからつけられた名前です。熟すと皮がかたくなって、冬まで保存が効くのです。

 

漢方にも使われる冬瓜

冬瓜の皮や種、ワタは漢方の生薬にも利用されてきたものです。日本の民間療法においても、熱をおさめる作用などから、のぼせの症状や発熱の症状に用いられてきました。他の夏野菜と同じようなものがありますが、冬瓜は水分がとても多い野菜で、95%以上が水分であるとされています。そのため、夏の体に溜まりがちな熱を冷ますのにちょうどいいのです。

 

冬瓜は栄養が豊富!

夏は汗と共にたくさんの水分が失われます。失われるのは水分だけではなく、一緒にビタミンやミネラルも失われやすいです。冬瓜はそうした夏に失われやすい栄養素を多く含んでいます

具体的には冬瓜100gあたりに、

余分な水分を排出してくれる、カリウム200mg

発汗によって失われやすい、ビタミンC39mg

葉酸 26μg

ナイアシン 0.4mg

などが含まれています

 

注意しておきたいこと

先述のように冬瓜は、水分を多く含む夏野菜です。それによって、体を冷やす野菜とも言われています。ですから、冷えが気になっている人や、虚弱体質の人、妊婦さんは摂取に注意してください。

食べ過ぎることにも注意が必要ですし、料理の仕方においても温かい汁物にして食べるといった工夫が必要です。

 

冬瓜はにんじんや玉ねぎほど、常用する野菜ではありませんが、それ自体にクセがない分、食べやすい野菜でもあります。先に保存が効く野菜と書きましたが、それはまるまる切らない形のままで保存した場合です。そのままの形ならば数か月保存することができますが、切ってしまうとそうはいきませんので気をつけてください。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食材に関する記事

夏バテにトマトの「リコピン」!リコピンはどんなトマトで摂る?どこに多く含まれている?

夏バテした体にトマトがいいと言いますが、どんなトマトでもいいのでしょうか。ト...

薬膳の夏の料理、「まる鍋」って知ってる?関東はドジョウ、関西はスッポンの"まる鍋"

  薬膳というと、「ちょっと難しい料理」という気がする方も多いと思います。そして...


ココナッツオイルで健康になる!?こんなにたくさんある、ココナッツの健康効果!!

  何かと話題になっているオイルに、ココナッツオイルがあります。特に女性に好まれ...

いずれは日本でも「ウナギ」から「ナマズ」に!?ナマズは夏のスタミナ食として最適だった!

   日本では夏のスタミナ食材としてウナギを食べますが、タイでは「ナマズ」がス...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る