カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. アダルトチルドレン >
  5. 女性の方が悩みが深い?アダルトチルドレンと結婚の問題

メンタル

女性の方が悩みが深い?アダルトチルドレンと結婚の問題

アダルトチルドレンとは、子どものころのトラウマを抱えた状態で大人になる現象を指しています。アダルトチルドレンは、物事への認知の歪みがあり、親しい人間関係を築くのが苦手な方が多いです。

 

そんなアダルトチルドレンと結婚の問題については、出産のリミットがある程度決まっている女性の方が悩むことが多いようです。

 

●アダルトチルドレンでも結婚は出来るけど…

アダルトチルドレンが結婚してはいけないという決まりはないので、もちろん結婚は出来ます。ですが、離婚してしまったり、結婚後のストレスに悩まされる方が少なからずいるのも事実です。

 

アダルトチルドレンは、愛すること愛されることのバランスが取れず、一方的に依存したり、愛を求めて無理な要求をしたり、といった問題行動に走りがちです。

 

この状態では、相手にとっては『重い人』となり、恋愛も結婚もあまりうまくいかないのです。

 

●結婚すれば幸せになれるわけではない

アダルトチルドレンにありがちなのが、家を出る手段としての結婚です。結婚さえすれば、どうにかなると思いがちです。

 

ですが実際のところ、結婚をすればそれだけで幸せになれるわけではなく、その先にはいつもの生活といつもの自分が待っています。

 

相手に無条件に幸せにしてもらうことは難しく、お互いの力で幸せで楽しい家庭を作る努力が必要なのです。

 

●自己肯定感をつけるのが先決

アダルトチルドレンだけど、いつかは結婚して家庭を作りたいと思っているなら、自己肯定感をつけるのが先です。自分は存在してよい、自分は愛されていてもいなくても価値がある、ということに気付ければ、相手との関係性は穏やかなものになります。

 

完璧でなくてよいので、まずは自己肯定感を少しでも付け、その上で婚活などに臨んだ方がうまくいきやすいです。

 

アダルトチルドレンは結婚できないわけではありませんが、どちらかといえば結婚には不向きです。自分自身の問題とある程度向き合ってから、結婚を前提とした付き合いをした方がよいでしょう。 

(Photo by://pixabay.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アダルトチルドレンに関する記事

アダルトチルドレンの5つのタイプを知ろう(1)-マスコット、ケア・テイカー、ヒーロー-

家庭の役割を果たしていない家庭で育ったことでできたトラウマが、大人になっても残...

アダルトチルドレンの改善に欠かせない!自己肯定感をアップさせる方法

家庭で安心感を持って過ごせなかった子供が大人になると、アダルトチルドレンとなる...


アダルトチルドレン治療のカウンセリングでは、どんなことを行うの?

不健全な家庭で育つことにより、その家庭での役割を持ったまま、歪んだ大人になって...

アダルトチルドレンと併発しやすい4種類の病気 人格障害・摂食障害・うつ・パニック障害

子どものころストレスやトラウマが、大人の自分の行動や感情に関わっている状態が、...

カラダノートひろば

アダルトチルドレンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る