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メンタル

徹底解説!アダルトチルドレンを克服するまでどのような流れになるの?

極端な認知の歪みや白黒思考、それによって苦しんでいるとしたら、あなたはアダルトチルドレンかもしれません。

アダルトチルドレンとは、機能不全家庭(家庭の機能のない家庭)で育った子供が大人になった状態です。

アダルトチルドレンを克服するまでの全体の流れを、簡単に紹介します。

 

1.アダルトチルドレンについて知る

まず、自分がアダルトチルドレンの可能性があると感じたら、アダルトチルドレンというものについて知ってください。

書籍を読んだり、インターネットでの検索もOKです。

アダルトチルドレンはどんな分類があるのか、どんな性格傾向を持っているのかなど、知識としてアダルトチルドレンを知りましょう。

 

2.自分の感情を吐きだす

次に、自分の感情を吐きだす練習をします。過去に閉じ込めていた、子どもの自分のトラウマを吐きだすのです。

ここで初めて、アダルトチルドレンの方は、自分の否定的な感情と向き合えるようになります。

吐きだしにおいては、相手はプロを選ぶのが適切です。カウンセラーなどを探しましょう。

 

3.過去からの解放、適切な評価を知る

吐きだしが終わったら、次はいよいよ過去からの解放の段階に入ります。

吐きだしの時点では、過去のことに焦点を当てて物事を考えており、それはそれでOKですが、今現在を生きている自分のことも考えなければなりません。

過去のことを未来にどう生かすか、過去のことが今にどんな影響を与えているかを考えて、改善点を探します。

同時に、自己評価における適切な判断基準を知るのも、大事なことです。

自分は絶対に駄目だ、絶対に素晴らしい、という思い込みの範囲ではなく、周囲からの評価と自分の評価の差を知り、『自分』のイメージをつかんでいきます。

 

4.認知の歪みの修正

過去からの解放、つまり過去が現在に与える影響を知って、『今』をどうにかしようと思ったら、次は認知の歪みを修正していきます。

無意識に自分が思っているものごとのとらえ方、根拠のないネガティブな予測などを、自分の生活の中にどれくらいあるか数えます。

そして、その認知は正しくないのでは?ほかの認知の仕方(考え方)もあるのでは?といったように、自分で新しい可能性を探します。

 

5.少しずつ変わっていく

認知の歪みの修正ができるようになれば、以前よりは大分生きやすくなっているはずです。

最後のステップとして必要なのは、アダルトチルドレンが人とかかわっていくことです。

今までの考え方では、到底付き合おうとも思っていなかった人と話してみる、人間関係を広げて他人の目線で物事を見る、といった経験が、アダルトチルドレンをさらに成長させてくれます。

 

アダルトチルドレンの克服には長い時間が必要で、その間も普通の社会生活を送らなければなりません。

毎日忙しい中で、アダルトチルドレンを克服するためには、1日に少しでもよいので自分と向き合う時間を作ることが大切です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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