カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. 基礎知識 >
  5. むくみや胃腸の不調…水毒病を解消するための食材を選ぶポイントとは?

美容・ダイエット

むくみや胃腸の不調…水毒病を解消するための食材を選ぶポイントとは?

  

水毒病とは水分の摂りすぎにより体が冷え、むくみや胃腸の不調を起こした状態です。今回は、水毒病を解消するための食材を選ぶポイントについてご紹介します。

 

積極的に摂りたい食べ物

水毒は、体内に水が多く溜まってしまったことによる冷えによって代謝が悪くなり、排泄機能が悪くなった状態です。この水毒病を解消するためには、代謝機能や排泄機能を取り戻すために、体を温める食べ物をとることが重要です。

 

体を温める食べ物は、にんじん・さつまいも・サトイモなどの根菜類やチーズなどの発酵食品です。生姜や紅茶なども体を温めてくれる効果が高いためおすすめです。

 

また、これらの食品を取る際は、暖かいものか常温のものをとるようにしてください。また、東洋医学的な考え方では、暖かい地方でよく食べられる食材より、寒い地方でよく食べられる食材の方が体を温めるとされています。食材を選ぶ際の参考にしてください。

 

控える方が良い食べ物

控えたい食べ物としては、体を冷やす食べ物です。体を冷やす食べ物は代謝の改善を妨げるからです。

 

冷たい食べ物であるアイスやカキ氷、冷たい飲み物はもちろん、冷たくなくても体を冷やしやすい食べ物はきゅうり、なす、トマトなどの夏野菜があげられます。

 

白砂糖や生成されてない穀物から作られたパンや、麺も体を冷やしやすいと言われています。また、色が白い食べ物は体を冷やしやすいものが多いので気を付けましょう。

 

以上が、水毒病を解消するための食材を選ぶポイントです。むくみがひどいな、胃腸の調子がわるいな、と感じる方は上記のような食材を利用して、体を温める食事をとるようにしてみましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/ ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

水分の摂り過ぎは水毒病の原因になる?!~間違った美容・健康法~

  健康や美容のためには水分摂取が良いと言われており、水分は積極的に摂るように...

本当は怖い?!水分の摂り過ぎによる水毒症状とは??~水分代謝異常について~

健康や美容ブームで水分の摂取は推奨されていますが、水分の過剰摂取によって引き起...


ふくらはぎの筋ポンプ作用が大きく関係する「静脈還流」とは?ふくらはぎを揉んでむくみ解消!

人間は、血液の流れが滞ってしまうと病気になります。ですから、健康管理で重要にな...

放置は危険かも?!指のむくみから考えられる病気2つ!

たんなる指むくみだから放っておこう・・・。いえ、なかには病気の可能性もありま...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る