カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. 料理の味付けに大活躍!自分で作れる!夏バテ対策にぴったりな手作りラー油の作り方♪

健康診断・健康管理

料理の味付けに大活躍!自分で作れる!夏バテ対策にぴったりな手作りラー油の作り方♪

餃子に一振り、ラーメンにちょっとかけるなど、中華との相性がよいのがラー油です。

そんなラー油、実は手作りして自分好みの味にすることも可能なんです。

料理の味付けに活躍する、夏バテ対策ラー油の作り方を紹介します。

 

●ピリ辛プラスのラー油レシピ

・材料

玉ねぎ…30g

小麦粉…5-7g

サラダ油…30ml

ごま油…30ml

トウガラシ…小さじ1と2分の1

揚げニンニク…15g

塩…小さじ2分の1

砂糖…少々

アーモンドスライス…お好みで

白ごま…お好みで

 

・レシピ

1.玉ねぎを粗くみじん切りにして、小麦粉をまぶす

2.フライパンに油を入れて、玉ねぎをカリッと揚げる

3.トウガラシ、揚げニンニク、アーモンドスライス、白ごまを混ぜる

4.3と2を混ぜ合わせ、塩と砂糖で味を調えて完成

 

●レシピのポイント

・トウガラシの夏バテ予防…トウガラシは代謝をアップさせて疲労物質を排泄、辛みで胃腸を刺激して食欲を復活させる働きがあります。夏バテにぴったりの食材です。

・スタミナ食品・ニンニクの力…ニンニクの独特の臭いを作っているアリシンという成分は、夏バテに欠かせない栄養素であるビタミンB1の吸収を助けます。

ビタミンB1とアリシンを組み合わせて摂取すると、あっという間に夏バテ対策メニューの完成です。

 

手作りラー油の使い方でおすすめなのは、ビタミンB1を含む肉との組み合わせです。

豚肉に小麦粉を塗して焼いたものを、ラー油と醤油、ごま油で炒めるだけのかんたんメニューもあるので、ぜひ作ってみてください。

プラスして野菜も入れれば、栄養素の面でのバランスもしっかり取れるので、おすすめです。

なお、この手作りラー油の保存期間は1.5か月程度で、冷蔵庫での保存が必要となります。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏バテ解消に関する記事

体の余分な熱を排出する効果!トマトカレーで夏バテを撃退しよう!

夏は、外の暑さや室内の冷房、夜の寝苦しさで何もしなくても体力を消耗します。そ...

夏らしさ満点!スイカとレモンのゼリー

  夏バテを防ぎ胃腸を守るためには冷たい食べ物よりも温かい食べ物の方がおすすめ...


夏バテ気味のあなたにオススメ♪スタミナ回復!夏の薬膳レシピ-冷やし麺-

連日の暑さによってスタミナ不足になりがち、という方も夏には多いかもしれません。...

さっぱりしてるのにスタミナがつくレシピ!ひき肉そうめんで夏を過ごそう

  夏は暑いからさっぱりした食べ物が食べたいけれど、スタミナ不足になってしまう...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る