カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. 基礎知識 >
  5. 1日2リットルの水を飲むことは健康に良いはうそ?!水の飲み過ぎの危険性

美容・ダイエット

1日2リットルの水を飲むことは健康に良いはうそ?!水の飲み過ぎの危険性

  

最近、水を飲むことが健康にいいといわれていますが、実はある一定量以上水分を摂取すると、体に良くないとうことがわかってきています。今回は、水を飲みすぎることの危険性についてご紹介します。

 

水を飲むと体にいい?

美容やダイエットのために、1日2リットルの水を飲むことが良いということを、耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。しかし、実はこの説には医学的な証拠がありません。どうしてこのような説が、まことしやかに語られるようになったのでしょうか?

この理由は、日本人の病気による死因が原因かもしれません。日本人の病気による死因の上位は、循環系の病気である心筋梗塞と脳梗塞です。心筋梗塞と脳梗塞は血管の動脈硬化や血栓による、血管のつまりが原因です。この場合、血管が詰まらないように、血栓ができないようにと医者から水分をとるように指示されます。このように病気の方が医者から水を飲むようにすすめられるため、「水が健康に良い」といったイメージがつくようになったのかもしれません。

 

水毒病の危険性

水毒病の危険性は、単にむくみを起こすだけではありません。水分の取りすぎ、冷たいものの飲み過ぎで、体を冷やすことにより胃腸機能を低下させてしまいます。この冷えによりめまいや下痢、吐き気、嘔吐などを起こす場合があります。水毒病によって血液中の水分が増えすぎ、血液全体の量が増え、脳に流れてくる血液量が増え脳を圧迫し、片頭痛が起こる場合もあります。このように血液全体の量が増えるため、血圧が高くなったり、最悪、脳出血を引き起こす場合もあります。

 

このように水毒病には、多くの危険性があります。のどが渇いていないのに、美容やダイエットのために水を飲んでいる人は気を付けてください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

人が摂取し、排出する水の量を知っていますか?これを知らないと、危険な水毒状態になるかも…

  夏は「熱中症予防に水分をこまめに摂りましょう」という言葉をよく聞きます。 こ...

本当は怖い?!水分の摂り過ぎによる水毒症状とは??~水分代謝異常について~

健康や美容ブームで水分の摂取は推奨されていますが、水分の過剰摂取によって引き起...


水分過多になった体には「玉米髭」(とうもろこしのひげ)がいい!自分で手作りもできます!

  トウモロコシは夏の食べ物という感じですが、このトウモロコシが体の水分代謝に...

水の飲みすぎは実は危険だった!水毒病の特徴について

人間は日々水分を補給していくことが必要ですが、物事には何でも限度があるように、...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る