カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 甘味料 >
  6. アイスクリームやジュースばかり口にしていませんか?夏太りしやすい人はどんな人?

美容・ダイエット

アイスクリームやジュースばかり口にしていませんか?夏太りしやすい人はどんな人?

  

夏には夏バテによって食欲がなくなり、痩せるといったイメージがありますが、最近は、夏場に太る人が多くなっているようです。夏場に太りやすい人の特徴についてご紹介します。

 

消化器官が強い

夏場に太りやすい人の特徴として、消化器官が強いということがあげられます。胃が強い、腸が強いといった方は自律神経が強いことが多く、暑さも寒さも関係なく動ける、といった方が多い傾向があります。健康的で良いことなのですが、このような方が、暑いから体力がいるだろうと食べる量を増やすと、どうしても太ってしまいます。

 

お菓子やアイスクリームをご飯代わりに食べている人

夏場になると、どうしても冷たいものが欲しくなりますよね。上記のように消化器官が強いとお腹を壊すことも少ないので、暑いし朝食にアイスクリームを食べようか、冷たいものを飲もうかといった気になってしまいがちです。しかし、アイスクリームなどは糖分、脂肪、少量のタンパク質が主な栄養成分となってしまい、体のエネルギー代謝を促すビタミンやミネラルが摂取できません。また、他のものと一緒にとったとしても、あまりお腹がみたされるものではないため食べ過ぎてしまい、カロリーオーバーになりやすいとされます。お菓子にもこれと同じようなことが言えます。食欲がないからと、お菓子で済ますのはとても危険です。

 

水分補給にジュースや乳性飲料を飲んでいる人

水分補給にジュースや乳性飲料を飲んでいると、どうしても糖分を過剰に摂取してしまいます。ジュースや乳性飲料は、食事がなかなか摂れない人にとっては重要なカロリー源となりますが、食事を普通に取っている人はあまり飲まないようにすることをおすすめします。また、冷たいものは甘みを感じにくく、糖分が多い飲み物を飲みがちです。

 

以上が、夏太りしやすい人の特徴です。このような生活習慣がみについている人は、この夏は注意して生活してみましょう。

 

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

甘味料に関する記事

よく目にするカロリーゼロや低カロリーの甘味料!本当にゼロ?低カロリー甘味料について

    カロリーを気にする人にとって、甘味料を選ぶ際に気を使っている人は多いの...

低GIの甘味料、メープルシロップとは?

メープルシロップと聞くと、ホットケーキにかけて食べる甘いシロップのイメージで...


低カロリーなのに甘い!優れものの甘味料「オリゴ糖」

腸内環境を整え、美容や健康に効果があると言われているオリゴ糖。オリゴ糖も糖類だ...

カラダノートひろば

甘味料の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る