カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 睡眠薬 >
  4. 種類 >
  5. 睡眠剤・睡眠導入剤・安定剤は眠れない時に処方されるけどどんな違いがあるの?

不眠・睡眠障害

睡眠剤・睡眠導入剤・安定剤は眠れない時に処方されるけどどんな違いがあるの?

  

日本人は世界各国の国民と比べて、睡眠の問題が多いという報告があります。さらに、睡眠に対する理解が低く不眠症は国民病となっているようです。その不眠症に処方される薬として睡眠薬、睡眠導入剤、安定剤がありますが、これらの違いをきちんと知っている人は少ないのではないでしょうか?

 

今回は、睡眠薬、睡眠導入剤、安定剤の違いについてご紹介します。

 

睡眠薬、睡眠導入剤、安定剤の違い

実は、睡眠導入剤と睡眠薬の間に本質的な違いはありません。睡眠導入剤は、睡眠薬のなかでも作用時間が短いタイプの薬を総称して呼ばれているようです。睡眠薬、睡眠導入剤はどちらも睡眠を誘発させ、ある一定時間睡眠を持続させます。


しかし安定剤は睡眠薬であり、睡眠導入剤と作用・効果とも異なります。安定剤は不安の緩和を目的としており、抗不安薬とも呼ばれます。

 

この睡眠を誘発しない安定剤が、なぜ睡眠をとるための薬として処方されるのかというと、睡眠への不安(眠れない、怖い夢を見てしまう等)を解消し、睡眠できる状態にするといった効果を目的として処方されるようです。

 

睡眠薬、睡眠導入剤、安定剤はそれぞれどんな場合に処方されるの?

睡眠薬は、早朝覚醒や夜中に何度も起きてしまうといった場合によく処方されます。睡眠導入剤は、眠るまでにどうしても時間がかかってしまう場合によく処方されます。

 

安定剤については、鬱症状やトラウマなど他の精神症状とともに不眠が出ている場合や、睡眠剤や睡眠導入剤では次の朝起きられないといった場合に処方されるようです。

 

以上が睡眠薬、睡眠導入剤、安定剤の違いです。不眠症を起こしてしまっている方は、医師と相談し自分の不眠症のタイプに効果の高い薬を、処方してもらうようにしましょう。

  

(Photo by:足成

著者: いおさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

覚えておこう!非ベンゾジアゼピン系の睡眠導入薬の効果とは?○○な効果があるんです!

  睡眠導入剤は、睡眠のスタートに働きかけ、「寝つき」の部分を改善する薬です。睡...

睡眠導入剤の種類3つを徹底解説!効果の強さ、副作用の少なさ、注意点とは?

  睡眠について問題を抱えている人でも、自分の睡眠障害の程度がそれを程でもないと...


入眠困難タイプや睡眠中に覚醒してしまうタイプ…不眠のタイプによって異なる睡眠薬の種類!

一口に睡眠薬といっても、鎮静作用が強いものや抗不安作用や筋弛緩効果が強いものなど...

最近全然眠れない!薬を服用したいけど睡眠薬と睡眠導入剤の違いって何?

睡眠薬や睡眠導入剤といった薬の分類は、単語として聞くことはあっても、どのよう...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

種類の記事ランキング

人気体験談ランキング

不眠・睡眠障害のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る