カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  5. 妊娠後期に赤ちゃんのために準備する事は?妊娠後期のパパのサポート

妊娠・出産

妊娠後期に赤ちゃんのために準備する事は?妊娠後期のパパのサポート

 

妊娠後期になったら、赤ちゃんが生まれてくるための準備を夫婦で一緒にすると良いでしょう。入院生活に必要なもの、産まれるまでに準備しておかなければいけないものがたくさんあるので、いつでも慌てないように必要最低限の物は準備しておきましょう。

 

赤ちゃんを迎える準備をしよう

妊娠9か月になると、大きくなったお腹のせいで、膀胱を圧迫することで、くしゃみをすると尿漏れをすることもあり、胃や心臓を圧迫するために呼吸苦なども見られます。

 

大きくなったお腹を支えなければいけないので、腰にはかなり負担がかかってしまいます。こんな状態の妻のサポートは、とても重要になります。10か月になるといつ産まれてもおかしくないので、今のうちに必要なものを準備しておきましょう。

 

入院時に必要なもの

・パジャマ(前開きの物)

・産褥ショーツ

・お産用のナプキン

・授乳用ブラジャー

・腹帯

・タオル

・ウエストニッパー

・スキンケア用品や洗面用具

・スリッパやソックス

・ガーゼのハンカチ(何枚か必要になります)

・退院時の服

など、必要最低限の物はすぐに持っていけるようにまとめておきましょう。

 

赤ちゃんに必要なもの

・赤ちゃん用の肌着

・ベビードレス

・オムツ

・おしりふき

・おくるみ

・ツーウェイオール

・スタイ

・ミトン

・哺乳瓶

・粉ミルク

・乳首

・ベビーベットや布団

・ベビーバス

・ベビー用の石けん

・洗浄綿

・ベビー用の体温計

・ベビー用の爪切り

など、他にもたくさん準備しなければいけない物があるので、産まれるまでに夫婦で話し合いながら一緒に準備しましょう。ベビーグッズを一緒に買いに行くことで、夫もパパになる自覚が出て来るのではないでしょうか。

 

ママは、体が思うように動けない時期なので、いつも以上に慎重な行動を心がけましょう。出産間近なので、ここで一気に体重が増えすぎないように体重管理もしっかり行いましょう。

また、10か月間大切にお腹の中で育ててきた赤ちゃんに会えるのを楽しみに、心穏やかに過ごせるようにしましょう。

 

photo by:http://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠後期(8ヵ月以降)に関する記事

嬉しいはずの産後になぜ鬱になるの?マタニティブルーと産後うつの違いは?

  待ちに待ったわが子との対面で、嬉しいはずの産後に、なぜかモヤモヤした気持ち...

妊娠後期(8,9,10ヶ月)の女性の身体を1か月ずつ解説!

妊娠後期とは、いわゆる妊娠8か月目以降を指しており、いよいよ赤ちゃんが生まれ...

パパの準備の体験談

【頼らない・期待しない・自分でやるのが当たり前】

産後、旦那さんとの喧嘩が増えてしまった方も多いと思います>< 実際にうちがそうです・・。 ...

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

カラダノートひろば

妊娠後期(8ヵ月以降)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る