カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 妻の妊娠中にSEXはしても大丈夫?!気を付けるべきこととは?

妊娠・出産

妻の妊娠中にSEXはしても大丈夫?!気を付けるべきこととは?

 

妊娠が発覚してから赤ちゃんが気になって、エッチをするのはいけない事と思って我慢していませんか?10か月の長い期間、エッチができない事で、何だか距離ができてしまったという夫婦は少なくありません。モヤモヤした気分のまま長い妊娠生活を送るより、妊娠中のSEXで注意する事をきちんと守って夫婦で仲良く過ごせるようにしませんか?

 

妊娠周期によって気を付けること

妊娠初期

妊娠初期は、流産の危険が最も高く病院でも激しいSEXは禁止されています。特に女性側は、つわりで心身ともにしんどいのにそんな気分にならない事や、赤ちゃんの事を考えたら、エッチしてもし流産したらと思うと性的な関心度が減少する傾向にあります。

 

妊娠初期でも、SEXしたから流産するという事はなく、医師から止められていない場合や、体調が悪くない限りはエッチすることは問題ないようです。つわりがキツイ人や妊娠経過でお腹の痛みや出血、切迫流産の兆候がない限りは、ゆっくり優しくエッチするようにしましょう。


妊娠中期

中期になると、つわりも落ち着いて胎盤も完成するため、流産の危険も低くなります。女性も性的な関心度が高まるので、不安な人はこの時期に夫婦で仲よくするといいかもしれませんね。


妊娠後期

お腹も大きくなって思うように動けない時期なので、無理をしない方が良いでしょう。出産に向けて子宮口や膣が柔らかくなってくる事や、早期破水しやすいので注意が必要です。

 

妊娠中のSEXは、お腹を圧迫するような体位や激しい動きを避けて、優しく浅めの挿入で時間も短めにしましょう。決して無理はしないように夫婦で話し合いながら、ストレスを溜めないようにして、パパ・ママが仲よく過ごす事が一番ですね。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●だんだん妊婦さんらしくなってくる?妊娠中期のママの体

 

(写真://www.ashinari.com/)

著者: hanapoohさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中のサポートに関する記事

妊娠中のママはどの家事を代わってもらうのが嬉しい?妊娠してつらくなることから考えよう!

  自分の奥さんが妊娠したらどんなことを手伝ったらよいと思いますか?家事すべてを...

妊娠中~産後にパパにして欲しかったこと第一位は?産後クライシス予防にも

現在、メディアでは『産後クライシス』という言葉が良く使われますが、産後クライ...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る