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健康診断・健康管理

疲れた胃をしっかり休ませる!真夏に摂りたい、さっぱり系薬膳粥

薬膳は東洋の中医学の視点から説明できる食事で、具体的には食べ物の持つ薬理作用を利用しています。

体を温める食材、冷やす食材などを上手に使って、体調を整えていくのが薬膳の基本です。薬膳の中で、夏にピッタリの薬膳粥を紹介します。

 

●優しい味の薬膳粥レシピ

・材料(1人分)

炊いてあるご飯(出来れば玄米)…100g

豚肉…20g

すいかの皮…40g

大根…40g

水…500ml

鶏がらスープの粉…小さじ2分の1

塩こしょう…適量

 

・レシピ

1.豚肉は薄切りにしておく

2.大根はサイコロ状に切り、すいかは厚みがある部分だけ小さく切る

3.土鍋にすべての材料を入れて、じっくり煮込む

4.豚肉に火が通り、大根やすいかがやわらかくなったら完成

 

●レシピのポイント

すいかの皮でむくみ防止…夏はむくみが出やすい季節ですが、すいかに含まれるカリウムで、むくみ予防・改善が出来ます。

大根で胃腸を整える…大根は胃腸の調子を整えてくれる働きがあり、夏バテのときでもさっぱりして食べやすいです。

豚肉で夏バテ解消…豚肉に含まれるビタミンB1は、スタミナ維持に欠かせない大切な栄養素です。油っこくなくお肉が摂取できるのも、薬膳ならではの良さと言えるでしょう。

 

簡単薬膳粥は、名前の通り簡単に調理できるのもひとつのポイントです。

使う鍋は1個でOKですし、切って煮るだけの調理法ですので、夏バテでだるいときにも調理が面倒になりにくいです。

味に深みを出すために昆布を入れたり、最後にゴマを軽く振りかけて食べるのもお勧めです。

米と豚肉が入っているので、優しい味ながらもたんぱく質や炭水化物といった栄養が摂れるのもメリットです。

味付けが濃くならないように、塩こしょうの量には気をつけてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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