カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 食べ物 >
  5. シリアルで便秘を解消できる!?そのメカニズムには食物繊維が関係しています!

女性のカラダの悩み

シリアルで便秘を解消できる!?そのメカニズムには食物繊維が関係しています!

シリアルといえば、海外の映画などで朝食のシーンに出て来たりする食べ物ですが、便秘への効果でも注目されています。

シリアルで便秘解消が可能なメカニズムを、簡単に説明します。

 

●食物繊維の多いシリアルで便秘解消

シリアルで便秘解消が出来るとは言っても、すべてのシリアルが便秘解消に向いているわけではありません。

便秘解消に向いているのは、食物繊維が多いタイプのシリアルです。

商品名は様々ですが、全粒シリアル、全粒小麦シリアルなどの名前での販売を行っています。

ものによっては、1食で1日に必要な食物繊維量の半分以上を摂取できるものもあり、手軽な食物繊維摂取が、便秘を解消しやすいメリットにつながっています。

 

●マグネシウムの力もあり!

食物繊維が多いだけではなく、マグネシウムも含んでいるシリアルの場合は、さらに便秘解消の効果が高まります。

というのも、マグネシウムには便を柔らかくする効果があるので、力がなく便秘がちになりやすい女性でも、便を押し出すことが出来るのです。

 

●食物繊維が効かない便秘もある

シリアルは便秘に効くことが多いですが、それは食物繊維やマグネシウムを必要とするタイプの便秘のみです。

例えば、ストレスからくると言われる痙攣性便秘については、食物繊維の摂取はそれほど重要ではありません。

むしろ、食物繊維を摂取することでお腹が痛くなったり、急にお腹を下してしまう可能性があります。

 

シリアルは食物繊維とマグネシウムの働きから便秘に効果があるケースが多いのですが、そうではない場合もあります。

自分の便秘のタイプがわからない段階なら、まずはシリアルを1食分だけ食べてみて様子を見ることをお勧めします。

小さめサイズのものを買うとよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物に関する記事

お豆は便秘の救世主?一足先に♪春の豆ご飯で腸美人!

【レシピ】豆ご飯   えんどう豆には食物繊維がたっぷりで、お腹の調子を整えま...

便秘に効く!おいしい&ヘルシー、便秘解消デザートレシピ

おいしいデザートは食べたい!!でもカロリーが…そんなあなたに便秘にも効いて、...


便秘に効果があるのはヨーグルトよりも○○の漬物!腸への届き方が違うんです!!

便秘に悩んでいる人はヨーグルトよりも「すぐき」がおススメです。すぐき、あるいはす...

お通じが悪くて悩んでいる…こんな時、どんなシリアルを食べればいいの?症状別!シリアルの種類

お腹の調子が悪く、なかなかすっきりと排便が出来ない・毎日不快に感じる…そんな方...

カラダノートひろば

食べ物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る