カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 大人の夏風邪から"咳だけ"が残る…その咳の原因は「夏風邪の残り」ではなく「他の病気」かも…

気になる病気・症状

大人の夏風邪から"咳だけ"が残る…その咳の原因は「夏風邪の残り」ではなく「他の病気」かも…

風邪というと冬のものですが、夏でも夏風邪を引くことがあります。夏の風邪は胃腸にくると言われることもありますが、もちろんそうしたケースもあれば、冬の風邪のような症状が出ることもあります。その時の流行りに左右されることはありますが、見られる症状は人によって若干変わってきます。

 

夏風邪の「咳」が長引くときに注意

風邪症状のうちのひとつ、が起こることも当然あります。普通の夏風邪であれば、咳の症状は4、5日で治ります。しかし咳が長引いているようなときには、単なる風邪ではなく、他の病気の可能性を疑うことができます。

 

あるいは風邪に続いて、何らかの病気を発症した可能性もあります。大人の場合の長引く咳で、この他の病気の可能性をみてみましょう。咳が1、2週間長く続くようであれば、下記の病気を疑って、病院で診てもらいましょう。

 

いずれも風邪の症状によく似ている病気です。夏風邪を引いて免疫力が落ちたときに、新たに病気にかかったりするため、夏風邪との境がなく、症状が引きつがれていったりします。

 

細菌性肺炎の可能性

☐黄色や緑色を帯びた痰を伴う

☐湿った咳

☐激しい咳

 

マイコプラズマ肺炎の可能性

☐長引くしつこい咳

☐熱が下がっても咳が3~4週間続く

 

夏型過敏性肺炎の可能性

☐空咳

☐のどのイガイガ感からの咳

 

結核の可能性

☐いつまでも続く咳や痰

 

いずれにしても長引く咳は、夏風邪の症状の残りと安易に判断しない方がよいです。どうにも咳が治まらないと言う場合もそうですし、他の症状もズルズル続いているという場合には、用心するに越したことがありません。

 

また、咳をしているということは、体が病原菌などを体の外に出そうとしているということですので、他の人に感染させる可能性があると言うことを、心得ておきましょう。

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

夏に胃腸風邪を引きやすい人は、ビタミンAとビタミンCの摂取が必須です!この食材で予防☆

夏になると胃腸風邪にかかる人が増えてきます。嘔吐、下痢が同時にきて相当辛い思い...

長引く夏風邪…高温多湿な環境は長引く原因!?夏風邪への対処法

夏は冷房などで室内と室外の温度差が大きく、日常的に室外の出入りを繰り返している...


気持ちいいけど要注意!こたつで寝ることで風邪を引くって本当?最悪の場合、死に至ることも…?

冬になると大活躍するのが、こたつです。最近では洋室に合うものも出てきて、さまざ...

夏風邪はなぜ起こる?!普通の風邪とどう違うの?夏風邪予防には何が効く?

 年中“風邪”という症状は私たちに襲いかかってくるものですが、夏場にひく風邪は...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る