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妊娠・出産

妊活にも効果大!骨盤底筋を鍛えて妊娠しやすい体&赤ちゃんを受け入れやすい体になるために

「妊活」とは、妊娠活動のことを言います。

昨今ではよく聞く言葉かもしれませんね。

 

妊娠というのは簡単なものではありません。

結婚したからといって、すぐに子どもができるわけでもありません。

そこで、妊娠をするために活動をするのです。

 

もちろん妊娠というのは、女性一人でできることではなく、パートナーあってのものです。

ここでは、女性ができる妊娠活動を取り上げたいと思います。

 

女性にとって骨盤低筋はとても大事!

骨盤の底には「骨盤底筋」という筋肉があります。

その筋肉は、子宮や膀胱などを支えるようにある、ハンモックのような筋肉です。

これは、排便や排尿のときに使う筋肉にもなります。

 

妊娠中は、日々大きくなってくる子宮を支えるために、とても大切になります。

いわゆる赤ちゃんのゆりかごになりますので、妊娠する前にここの筋肉を鍛え、赤ちゃんを支えられるようにしておきましょう。

骨盤底筋が鍛えられると、骨盤内の血流が良くなり、内側からの冷えが改善されます。

冷えは妊娠に悪影響ですので、とてもうれしい効果といえますね。

 

寝ながら骨盤底筋エクササイズ

ここでは、骨盤底筋を鍛えるエクササイズを一つご紹介します。

 

1.仰向けに寝ます。

2.足は肩幅に開き、膝を立てます。

3.ゆっくりと息を吐きながらおしりを上に持ち上げます。

※内ももに力を入れ、おしりの穴をキュット締めながらおしりを持ち上げます。

4.肩からおなか、膝が一直線になったらそこで3秒ストップです。

5.ゆっくりと息を吸いながらもとの位置に戻していきます。

この動作を10回ほど繰り返します。

 

トイレで骨盤底筋エクササイズ

普段の生活の中でも骨盤底筋を鍛えることができます。

排尿をするときに一気に出さずに、キュット締めて緩めてを繰り返してみてください。

それだけで、骨盤底筋が鍛えられます。

キュット締めたつもりでも排尿が止まらない場合は、骨盤底筋が弱い証拠です。

 

骨盤底筋を鍛えることで、赤ちゃんを受け入れる準備ができます。

上記の他にも骨盤底筋を鍛える方法は色々とありますから、自分に合った方法を見つけてみてください。

骨盤底筋を鍛え、妊娠しやすい体を作りましょう。

 

「妊活中の運動」に関する体験談

子どもがほしいなあと思ってから、随分時間がありましたので、いろいろと妊活しました。まずは、体づくりとおもって、運動!といっても、ウォーキングや、ヨガをしました。ウォーキングはもともと好きなので、散歩のつもりで歩いていました。ヨガは体が硬いのですが、硬いなりに気持ちがよく、リラックスにもなりました。

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それでもスポーツクラブでのトレーニング、趣味でもあるウォーキングを合わせて、数ヶ月続けた所、筋肉分の体重は増えましたが、体脂肪率は27%まで下げることができました。その上、長年の悩みだった足先の冷えも、心無しか改善されたような気がしました。筋肉量が増えたことが妊娠に結びついたかどうかは分かりませんが、その後専門クリニックでの不妊治療も並行して行い、無事に待望の長男を出産、念願だったママになることができました。

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あとは、運動!私も主人もゴルフが大好きなので、週末は打ちっ放しかゴルフ場へ行き、なるべく体を動かすようにしました。

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まず、体調の比較的良い日は絶対に外に出て歩く!これを実践しました。近所のスーパーも怠けて車で行ったりしていたので、歩く、あるいは自転車で行くようにしました。また、市の体育館のジムに行き、ウォーキングとジョギング、軽い筋トレをできる範囲でやり始めました。特に、ジムに行くとしっかり動いて汗をかいて、身体をちゃんと使っている感じがあるので、終わった後は気分的にも良かったです。ジムに行けない日はひたすらフラフープを回したり、軽い筋トレを続けていました。

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良い受精卵を得るためには有酸素運動がいいと聞くのでウォーキングのために夫婦でスニーカーを買いました。この半年で三浦海岸へ海水浴に出かけたり三浦半島まで出かけてサイクリング5時間!池上本門寺まで往復7キロのお散歩へでかけたり築地までお寿司を食べに出かけたりしました。

カラダノート体験談-投稿者lucitaさん~有酸素運動がいいって。-

 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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